仕事編35・火地晋・立身出世します

 

火地晋は、なかなか良い卦ですよ~。

大地の上に、太陽が昇っているというイメージです。

 

子どもの日の鯉のぼりは、立身出世を願うものだとされています。

もともと、鯉は清流のみならず池や沼地などでも生息できる、生命力の強い魚です。中国の黄河上流に竜門という激流が連なる滝があり、そこを登り切った魚は霊力が宿って龍になるといわれていました。その滝を登るほどの勢いのある淡水魚は鯉をおいて他になく、ある時一匹の鯉が激しい滝水に逆らいながら竜門を登りきったところ、鯉は龍へと変身して天に昇っていったという伝え話です。中国では龍は皇帝の象徴でもあり、とても縁起のいいものです。

鯉のぼりの意味や由来 、なぜこどもの日に鯉のぼりにあげるの?色の意味は?

 

あなたはこれまでよく頑張ってきました。

注目されます。出世します。エリート街道、驀進です。

 

まあ、でもこれは「順当な出世」を意味しますからね。

あなたの手柄だけじゃなく「上司が定年退職したから、繰り上げ出世」というような面もあります。

おごり高ぶらず、これからも周囲との協調を忘れないようにしましょう。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、サイコロをふってみてください。

出た数のところを見てみましょう。

 

6 さらなる喜びがやってきます。玉の輿・逆玉にのれるかも?

5 いきなり暗雲立ち込めます。あなたの資質に合っていなかったのでは。

4 出世はしたけど、周りは敵だらけ。どうしましょうかね。

3 誰にも相談できない、トップの孤独。それは仕方がありませんね。

2 前例は何もありませんが、そのぶん自由にのびのびと行動できます。

1 あなたはその職務を立派にこなせます。自信をもってくださいね。

 

💡 この卦は、自営業者の立身出世というより「組織のバックアップあっての出世=官庁や大企業内での出世」という意味合いが強いです。

 

卦の基本的な意味を詳しく知りたい方はコチラ

35火地晋(かちしん)

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 35 火地晋(かちしん)