実践易経ノート・57 巽為風

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
うろうろと気迷いがして、なかなか進路を定められない時です。
しかし情報はたくさん入ってくるので、何が自分にとっていちばん良いのか、じっくり考えてみましょう。
人との会話からも、ヒントを得られます。

 

・進むべきか、ひくべきか?
進んでもいいんですけど……。
今はまだ、あなたの中で決意が固まっていないようですね。
もっと情報収集したほうがいいのでは?

 

・【金運】
「贅沢してないのに、なぜかお金がなくなる」時です。
それはあなたが、どうでもいいものにお金を使っているから。
缶コーヒーやタバコ、コンビニスイーツはほどほどにしましょう。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
お相手は、あなたに好意的に接してくれています。
でもあなたは、特にお相手には関心がないようで……。
今みたいに、サッパリとしたお付き合いの方が、心地よいのでは?

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
これは風が二つ重なっている卦です。
風とは、実体がないもの。どこにでもいける……ということから情報を表します。
耳よりな情報も、ドロドロした噂話も、どちらも意味します。
その情報をどう活用するか、ですね。