私の胃痛は「罪悪感」が原因でした。

この記事は個人的な体験談を記したものであり、医学的な正確性は一切保証されていません。
気になる症状がある方は、まずは医師の診察を受けましょう。

 

なにごともメンタルが大事です。
スポーツでは、メンタルの強さが勝敗を決します。
恋愛、受験、その他よろず、そうでしょう。

では、病気とメンタルって、関係あるのかな?

 

その頃私は、EFTタッピングというものにハマっていました。

トントンとつぼを叩くことによって、ネガティブな感情をリリースするというものです。

 

で、この技法は「肉体に向けてタッピングしてもOK」というものなんです。

「いたいよ~、苦しいよ~」という、その感覚に集中してタッピングするのです。

 

 

呼吸法で痛みをやわらげるというのならまだわかりますが、ほんとに効果あるのかね?

まあ、とにかく実験ですよ。

 

私は胃痛持ちでした。

なにかちょっとでも冷えたりすると、すぐ胃がキリキリ痛み出したのです。

 

私は冷えが胃にくるタイプなんだな~。

そんなことを思って、胃腸にやさしいたんぽぽ茶を飲んだり、漢方薬を常備したりしていました。

そしてまた胃痛がやってきます。

 

あー、いたいな~。
またかよ~。
この家、冷えるのかなあ?
引っ越すか?
でも、そこそこ気に入ってるし。
あ~、いたい、いたい。

 

そんなことを続けていると、ふと脳裏に「私がわるい」という言葉が浮かび上がりました。

……は? なにこれ。

罪悪感ってやつ?

 

もしや、まさか、ひょっとして……。

私の胃痛っていうのは、罪悪感からきているものだったのか?

そして自分が感じていそうな罪悪感を、いろいろリストアップして手放していきました。

 

あれからだいぶん経ちますが、それ以降、胃痛は起こっていません。

おいおいマジかよ。

治っちゃったぞ!?

 

 

――人は己の本当の感情を感じないためには、なんでもする。

これが私の持論です。

私は罪悪感を感じたくないがために、胃痛を発生させていたというわけですね。

 

いろいろ治療を受けたけど良くならないとかいう人は、自分の心を見つめてみたらどうでしょう~。

➡ (なにか気になる症状があるなら、まず一般的な診察をうけてくださいね)

そこには意外な答えが隠されているかもね……。