実践易経ノート・55 雷火豊

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
今がいちばんよい時です。
でも、今の状態が永遠に続くわけではありません。
つまり「これから衰退しますから要注意」ってことです。
ただ、そういわれても、なかなか信じられないでしょうね。

 

・進むべきか、ひくべきか?
今後、物事は完成に向かって進みます。
ただし、完成のあとは衰退がやってきます。
引き時を間違えなければ、吉だといえます。
時流を見極めて、サッとひくのが難しいのですが……。

 

・【金運】
なかなかいいですよ。望むだけのものは手に入ります。
ただし、いつまでも今の調子が続くとは限りません。
儲かる時に、しっかり貯金しておくようにしましょう。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
べつに悪い関係性ではないですよ。
あなたもお相手も、今の関係に十分満足しているのでは?
これ以上仲良しになるのは難しいですが、そんなに求めすぎてもね。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
豊かで盛大で、ゴージャスなとき。
でも、そんな時にこそ衰退の芽はひそんでいるのです。
この卦を得たら、しっかりと気をひきしめるようにしましょう。