実践易経ノート・58 兌為沢

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
楽しい時です。でも、楽しいだけっていうか。
友だちとおしゃべりするように気楽なムードですが、そこから何が生まれるかはまだ未知数。

 

・進むべきか、ひくべきか?
「よし起業するぞ!」という時にこの卦を得たら「ちょっと待ってください」と言います。
あなたはムードとノリだけで進めようとしていませんか?
もっと現実的に考えましょうよ。
ただし、若い女性向けのふわふわした、きらびやかな事業を手がける時は吉。

 

・【金運】
解釈は二通りあります。
もっと人生がうるおうような、楽しいものにお金を使いましょう。
刹那的な快楽だけを求めて、どうでもいいものにお金を使っていませんか?
今の自分の状況を把握して(そこが大変なんですが)あてはめてみてください。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
あなたとお相手は、キャッキャうふふと楽しくやっているでしょう。
でも、相手は陰で、あなたの悪口を言いふらしているのかもしれません。
ほどほどのお付き合いがいいですよ。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
この卦は「おしゃべりする少女」を表しています。
可愛くしていて悪いことはないですよ。
ただし、口は災いのもと。しゃべりすぎは禁物です。