仕事編18・山風蠱・腐ったリンゴは捨てなさい

 

欧米のビジネス界では「腐ったリンゴ」という表現があります。

腐ったリンゴ (英: bad apples、または、rotten apples) とは、集団内における腐敗した人、または邪悪な人からの悪影響を指すメタファーである。

 

この卦を得た時は「あなたのビジネスに悪影響を与える何かがある。それを取り除け」という意味になります。

 

小は、お酒、スマホゲーム、プリンターの紙詰まり。

大は、パワハラ職員、会計士のごまかし、隠ぺいされている不祥事など。

 

ここで最も大事なことは「放っておくと被害が拡大する」ということです。

 

「山田君には困ったもんだ。まっ、そのうち改めてくれるだろ~」

こんな甘い考えでは、寝首をかかれてしまいます。

 

不正は許すまじ! 責任者には断罪を!

これくらいの強い態度で臨んでください。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、サイコロをふってみてください。

出た数のところを見てみましょう。

 

6 不正をただすのには、一苦労するかも。でも、やってやれないことはありません。

5 とにかく情報収集です。スパイを派遣して、状況を把握しましょう。

4 膿を出しきりましょう。残ったのは、素晴らしい人材ばかりです。

3 一から勉強をやり直しては? 初心に戻るのが大切です。

2 むしろ、あなたが不正しようとしてるのでは? それはダメですよ。

1 何らかの大きな助けがやってきます。信念をもって行動しましょう。

 

💡 「腐ったリンゴを捨てるなんて、かわいそう~」……それはあなたの心の弱さです。

 

卦の基本的な意味を詳しく知りたい方はコチラ

18山風蠱(さんぷうこ)

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 18 山風蠱(さんぷうこ)