仕事編17・沢雷隨・長いものには巻かれろ

 

寄らば大樹の陰。

長い物には巻かれろ。

泣く子と地頭には勝てぬ。

 

これらはみな「自分より強い相手には従っておけ」という意味を表すことわざです。

 

まあ、日本人的には安心できるシチュエーションじゃないですか?

上のいうことを聞いておけばいいんです。それだけ。

 

ただし、ここには「従うほかはない」というニュアンスも含まれています。

 

もしあなたが銀行強盗に出くわして、みんなと一緒に捕らえられているとき、

この卦を得たら「黙ってじっとしておけ。絶対に逆らうな」という意味になります。

下手に蛮勇を出すと、殺されかねませんよ。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、サイコロをふってみてください。

出た数のところを見てみましょう。

 

6 ある意味、どうしようもないですね。流れに任せておきましょう。

5 すったもんだありそう。でも、すぐにおさまりますよ。

4 自分の目的は何なのか? 今後は、そこにフォーカスしていきましょう。

3 もう従うのなんてウンザリ。革命だ! われらの手に自由を取り戻せ!

2 魚心あれば水心。越後屋、おぬしもワルよのう……いやいやお代官様こそ……。

1 もっと広い世界に出てみましょう。一人に従っているのがバカらしくなるかも。

 

💡 「面従腹背」という言葉もあります。心の中にナイフを隠し持っていましょう。

 

卦の基本的な意味を詳しく知りたい方はコチラ

17沢雷随(たくらいずい)

 

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 17 沢雷随(たくらいずい)