実録! これがセカンドレイプだ

 

さて、長々とシンガポールの犯罪未遂事件について語ってきましたね。

ここからちょっと派生した、セカンドレイプの話を。

 

私は以前、とある読書会に出席しました。

そして『暴力を知らせる直感の力』を紹介しようと思って、その本を持っていったのです。

 

とある高齢男性が参加していました。

文学好きで、長々と自分の話ばっかりしています。

けっして高齢者を差別するつもりはないですが、あのー、森喜朗さんみたいな、ねえ……そういう雰囲気がありました。

仮に森さんとしておきましょう。

 

さて、読書会だから本を紹介するわけです。

ただ内容を抜粋するだけではおもしろくないので、このブログにあるような話をしました。

車に乗って、さてどうする? というところにさしかかりました。

 

私「で、それから……」

森「車に乗るなんてアホやっ!!」

 

森さんは、いきなり怒り出しました。私たち、まったくの初対面ですよ。

いや、さあ……私があなたに何か迷惑をかけましたか?

それに、まだ話の途中でしょーが。

 

また、その言葉のなかには明確な非難の意志が感じられます。

「犯罪に遭遇したのは、おまえがわるいんだ」的な。

 

私はいささかショックを受けつつ、抗戦しようとしました。

私「いや、今はそーいう話じゃなくて……」

 

すると、世界何ヶ国も旅してきた女性が、話にわって入ってくれました。

仮に稲沢さんとしておきましょう。

「だって、本当に親切な人とわるい人の区別なんてつかないよ。チュニジアにいったときも、家へおいでー、っていう人たくさんいたもの。そんなの、いちいち疑ってちゃきりがないよ」

 

なぜかひるむ森さん。

チュニジアはおろか、熱海にも行ったことがないのかもしれません。

 

私「そうそう。で、その本当に親切な人と、わるい人を見分けるにはどうしたらいいのか、ってことが、この中に書いてあるんです!」

私は稲沢さんのおかけで、話の主導権を取り戻すことができました。

稲沢さん、その節はありがとうございました。

 

まあ、こーいうのがセカンドレイプってやつですよ。

それに、これは人の話の腰を折るということで、マンタラプションも入っていますね。

 

・マンスプレイニング 男が、女に「オレ様の話をきけ」と長々と説教すること。

・マンタラプション 男が、女の話をさえぎること。

・ブロプロプリエイション 男が、女の意見を「自分がいった」的な顔で横取りすること。

これみんな政治学用語なんですよ。

 

森さんの発言は、いま思い返してみてもちょっと唐突です。

ネットで「フェミニズム」というタイトルの記事を見つけたら、即アンチコメントをつけるような、脊髄反射だったのでは?

 

まずは『ひれふせ、女たち ミソジニーの論理』を読んでみよう。

 

ここでも紹介しましたが、犯罪に遭う=告発=男社会への異議申し立て、ということで、女性が犯罪体験を語ると、それだけで目のかたきにするような人がいるのでしょう。

社会には、まだまだ「オンナは黙らせろ」という力が働いているのだと思われます。