【不同意性交等罪】男友達からレイプされそうになった話

あるとき、私は刑法改正市民プロジェクトが配信した動画をみて感銘を受けました。

今年の2、3月に刑法改正について重大な話し合いが行われるらしいです。

 

じゃあ、私もMetooしてみましょう。

今回は「同意のない性交って犯罪だよね」というテーマです。

 

その昔、私は大学院で学んでいました。

院生同士の数は少なく、みんな小さな教室で研究を続けてます。

 

ある時、院の飲み会がありました。お開きになりました。

私はだいぶ遅くなったんで、タクシーで帰ろうとしました。

 

するとY君が声をかけてきました。

Y「もう遅いから送ってくよ」

私「いいよ、タクシー使うから」

Y「そんなのダメだよ。以前、ぼくの女友達がそうやって帰って、あとから『レイプされた、どうしよう』って電話かかってきたんだ。送ってくよ」

私はその話をきいて「そんなことがあったのか。正義感の強い人なんだな」と感じました。

 

オトナの皆様は、この後の展開は察しがつきますよね……。

そう、Yが送り狼に豹変するわけです。

 

Yは、居酒屋の近くに自宅がありました。

Y「自転車とってくるから待ってて」

私「うん」

私は、道端でしばらく待っていました。すると、しばらくしてYがきて言いました。

「あれ、ここで待ってたの?」

「……?」

いや、あんたが自転車取ってくるから、といったんでしょ。ここで待つ以外に何があんの?

たぶんYは、私が部屋についていったらレイプするつもりだったんでしょう。

 

まあ、それはそれとしてYの自転車の後ろに乗って、送ってもらいます。

私の乗り方が下手なのか、Yがガチャン、ガチャンとペダルをこぐたび、すねにペダルが当たってとても痛いです。

 

私は「なんかめんどいなあ~、タクシーでさっさと帰りたかったなあ~、でも親切でいってくれてるし、断ったら悪いわな~」と思っていました。

 

するとYは、こんなことをいいだしました。

Y「そんなに胸をおしつけないでよ、コーフンしちゃう」

私「は……? 私、もともと胸ないけど」

私は自分の胸のサイズには一切コンプレックスを抱いてないので、そう答えました。

 

そもそも、その時期は冬でダウンをきてました。

そういう服を着てて、私の胸のサイズでふくらみがわかる? ありえない。だいたい、そんなにひっついてないし。

「こいつ、何いいだすんだ?」という気持ちでいっぱいです。

 

研究室で話をするくらいの関係ですよ。「会社の同僚」的な間柄です。

手をにぎったこともないし、デートしたこともない!

 

それに、こいつ確か、彼女いたはずだ。さっきのアパートだって、彼女と住んでるって聞いたことあるぞ。なんだこいつ?

Y「いや、貧乳いいよ! 最高! 貧乳って~……」

Yは自転車に乗りながら貧乳についてべらべら語りはじめました。

 

K、I、M、O、I……。

 

私は最寄り駅に近づくと、自転車からおりて「じゃあここでいいから」といいました。

Y「いやいや、危ないから」

私「もういいから」

Y「ちゃんと送っていかなきゃ、私ちゃんの家族に怒られるよ」

 

やばい。こいつに勝てるか? たぶん無理だ。さー、どうするどうする。

 

今にして思えば、すぐ交番に駆け込めばよかったかもしれませんが、こういう時って「やりすごす」ことしか考えられないもんですね。

おとなしく~、相手を刺激しないように~、従順に振る舞ってしまいます。

💡 これは、性犯罪の「同意」を考えるうえで、大きなポイントです。

 

で、ついてくるんですよ。しつこく。

家まであともう少しという時になったとき、Yはこういいました。

Y「あ~、せめてキスでもしてくれないかなあ、ねー」

私「Yは、私の父親に顔が似ているからイヤ……」

 

私の父親は性加害者です。幼い私に性的虐待をしていました。Yが本当に父親と似ていたので、心からヘドが出そうな気分です。

Y「わ~、女の子って父親に憧れるっていうよね?!」

私「父親とキスするなんて、気持ち悪い!!」

私は積年の恨みを込めて、吐き捨てるようにいいました。

 

ようやく「NO」という意志が通じたのか、Yは「わかったよ」といって、ひきさがりました。

私はさっさと家に入って、急いで錠をおろしました。

 

うわ~、危なかった。まさか研究室の仲間が、あんなド変態の色魔だったなんて……。

それから私は、Yと二人きりになることは一切ありませんでした。

 

もし私がレイプされてたらどうなっていたでしょうか。

今の刑法だと「ぶん殴られてない=同意があった=無罪」とされます。

私は1mmも同意なんてしてないのに。

この、ごくフツーの「知人」をいきなり性的対象扱いする狂気。

 

このnote記事とノリがそっくりですよ。

男友達にレイプされた話

 

一般的なコミュニケーションの手順をすっとばして、すぐ「やろう」とする。勝手に私を「性的に利用してもいい奴」として見ていた。

私を人間扱いしてなかったんだな。そしてそこに良心の呵責は一切ない。

Y、おまえこそ現代の日本鬼子だ!!

 

刑法改正議論では「日本にはあうんの呼吸があるから」などといってる識者がいるそうですが、なにいってんだか。

「なしくずしでレイプする権利を守りたい!」といってるように聞こえます。

 

イエスのない性行為は犯罪です。

また、加害者が頭のなかだけでこしらえた「同意」で、無罪となることがあってはならない。

 

ちなみに、翌日、Yの自転車のペダルが当たった箇所は、どす黒く内出血していました。

この私の経験が、何らかのご参考になれば幸いです。

 

 

この問題にご関心のある方はぜひどうぞ。

【緊急署名】不同意性交等罪をつくってください!