「これはセクハラじゃない、純愛だ!」は正しいのか?(1)

職場恋愛とセクハラの境目はどこにあるんでしょうか?

 

お客さま「仕事で知り合った女性を好きになったんです。私も妻を亡くしてからだいぶん経ちますので、その方と真剣に交際をしていきたいと思うのです」

私「それはそれは」

 

占うと『彼女は、今は仕事のことしか考えてない。またクライアントを仕事仲間としてしか見ていない。また「恋愛? まさかだろ」』と出ます……。

 

私「えーっと、お相手は、今は仕事のことしか考えてないようですが」

客「なるほど、彼女は真面目ですからね」

私「何か共通の話題はありませんか?」

客「それがなくって。なにしろ30歳以上離れてますから」

私「え?」

客「私は部長で、彼女は新卒で入社したばかりの女性です」

私「……」

 

冗談はよし子さんですって? それが冗談じゃないから困るんですよ。

 

そりゃ、純愛かもしれないですね。

独身だし、真剣だし、不倫愛好者なんかとは違います。

でもさあ、これセクハラ&パワハラといわれたって仕方がないですよ。

 

これが高校生の時ならぜんぜん問題ないです。

「クラスにかわいい子が転校してきた。デートに誘おう!」

いいですね。どんどん青春してくださいよ。

 

でも、アナタはすでに権力を手にしてますし、もう少年時代のよう無邪気にふるまうわけにはいかないんですよ。

「私はそんなつもりじゃ……!」

 

そりゃわかってますよ。

だけど、誤解されないようにふるまうのが、紳士のたしなみってもんじゃないですか?

 

「じゃあ、食事にも誘えないっていうんですか!」

だってその恋愛(?)、彼女にしてみたら、ものすごいパワーバランスの差があるじゃないですか。

 

たとえアナタが「彼女の自由意志を尊重する」といったところで、その通りにする保証は何もないわけですし。

彼女に断る自由を与えないと、フェアじゃないんじゃないかな~。

 

(次回に続く)