それは「立ち向かうべき試練」か「間違った道を歩いているサイン」か?

どうも、易者の黄玉です。

最近はスピリチュアル系の本が売れていますね。お客様のなかにも「この人、かなりハマってるんだろうな」という方がおられます。

スピ大いに結構、ムー大好き、フラワーエッセンスは淑女のたしなみ!?

 

でも「ちょっと待ってください」と思うところもありますので、記させていただきます。

さて、どういった本が売れているのかというと、幸田露伴の『努力論』(おそらく我が国最初の自己啓発本)……などではなく、宇宙・キラキラ・ワクワク・ガマンしなくていいもん! 系の本でしょう。

 

確かに、今の日本人は我慢しすぎなので、こういった傾向の本が必要なのかもしれません。そりゃ、やりたいことやった方がいいですよ。直感は大切にするといいですよ。

でも、それですべてが解決するかというと、どうでしょう。

 

それに、この手の本に洗脳された方は、ちょっとうまくいかないことがあったりすると、すぐやめてしまいます。

 

たとえばこんなのです。

 

Aさんは飲食店に勤めています。Aさんがまかないで作るオムライスがおいしいと評判になりました。しばらくすると、常連客の間で人気メニューとなりました。Aさんは「これで独立できたらいいな~」と思いはじめました。

すると店長が「昼の間だけ、店を使ってもいいよ」といってくれました。やった! 初期費用ほぼゼロで開店できる! Aさんはバリバリ働いて、オムライスは人気メニューとなりました。そして有名雑誌にも紹介されました。

ワォ! 流れに乗ってる~。

ところが、Aさんの父親が急に倒れて、介護が必要になりました。Aさんは一人っ子で、母親も病気がちです。

Aさんは思いました。「もしかしてこれは、間違った道に進んでいるという、サイン……?」Aさんはお店を閉め、実家の近くで飲食と関係のないパートをしながら、介護を続けています。

 

本当にこれでよかったのでしょうか?

 

私は「そこでやめるからあかんのや」と言いたい。

・第一段階 何かやろうとする。情報が次々と集まってくる。やってて楽しい。

・第二段階 急に迷いが出る。障害が現れる。協力者が離反する。

ここを乗り越えないと、第三段階に行けないですよ。

 

そしてこの第二段階の障害というのは、非常にもっともらしいものです。

家族が病気になった。資金援助の話がフイになった。内部の人間が裏切った、など。

「あ~、そうなんだ、大変だね。それじゃあ、やめても仕方ないよね」というものです。自分にも周囲にも言い訳バッチリ。

 

でもそれは乗り越えるべき試練なんですね。

「あなた、新しい世界に行きたいですか? でも、今のあなたじゃ力不足ですよ。この試練を乗り越えてレベルアップしてね」というものです。

それと、これは同時に決意を試されているのだと思いますね。

 

実際に店を持つと、予想だにつかないさまざまな苦難が起こるでしょう。

「それでやめるくらいなら、今やめれば?」という天の声だということもできます。

 

最近のお客さまはナイーブというか、ちょっとうまくいかないと「これは違う道だっていうサインなのかな」「この人はソウルメイトじゃないかも」と即座に見切ってしまいます。

 

恋人にするなら、やさしくて誠実でお金持ちで浮気しなくてDVしなくて精子が元気な人。

でもそれは「そういう人が好きだから」というより、「失敗したくない」という感情の方が大きいように思えます。

「最短最速のルートで正解を見つけ出したい」というか。

 

そもそも、人生に正解なんてあるンすかねえ。

何かに挑戦していたら、スルスルうまくいく時も、苦難苦難の連続フェーズも、両方あるんじゃないでしょうか。どちらも経験しておかれるといいと思いますよ。