神頼みで病気は治るのか(3)

 

神社へ行った後に病気が快方に向かった。

それが自己暗示的な効果であれ何であれ、とりあえずお礼参りには行きたいですね。

 

さあ、しかし春日大社のどのお社が効いたのか……。

 

・春日大社の本殿。

・春日大社内、延命長寿の多賀神社。

・春日大社内、水谷神社。元は医薬の神である牛頭天王をおまつりしていた。

 

よくわからないんで、とりあえずぜんぶお参りしておきましょう。

 

ちなみに春日大社では、既にコロナ用の悪疫退散特別祈願を1500回以上しているそうです。

(社務所前の張り紙情報)

 

また、新型コロナウイルスの早期終息への願いを込めた護符「疫神斎符(えきじんさいふ)」の授与もしていますので、ご興味のある方はどうぞ。

 

 

また、神社側は「疫神斎符なんて若者は欲しがらないよね」と思ったのかどうか知りませんが、

新キャラ登場!!

 

人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュウ」を描いたデザイナーのにしだあつこさんが疫病退散のキャラクターを考え、5日、奈良市の春日大社にイラストを奉納した。これをもとに大社が絵馬を作り、6日から1枚1千円で授与所で授ける。

ピカチュウのデザイナー、アマビエの絵馬 春日大社に

2020/10/6

 

名前は「はくちゃん」(鹿)と、「はるちゃん」(アマビエ)ですと。

なんでもかわいくキャラクター化。

これが日本ですよ。

 

「疫病退散」とは書いてますが、その他の疾患にもたぶん効くでしょう?!

よし、病気平癒をお祈りするときは、この絵馬ですね!

 

ま~、1300年以上前から人類の病気はあったわけで、春日神さまは「病気平癒なんてお手のもの」なのかもしれませんね~。

 

この秋は、紅葉狩りがてら、病気平癒祈願なんていかが?

それではまた~。