仕事編7・地水師・組織のなかでどう生きるべきか

 

もともと地水師は「軍隊」を表す卦です。

転じて、現代では「組織のなかでどう生きるべきか」を表します。

 

「仕事はやらなくちゃね」「上にも、下にも、気をつかわなきゃね」という、

サラリーマンはつらいよねの卦です。

 

軍隊といえば争いですが、これは天水訟・沢水困のように「大変だー!」という個人的トラブルは表しません。

 

だって軍隊に入ってれば、人を殺しても、それは「お仕事」ですからねえ。

 

出世競争くらいの「争い」はあるでしょうが、あなたに直接とばっちりがくることはありません。

……組織のなかにいる限りは。

 

まあ、いろいろあるでしょうけど、安定してるからいいんじゃないですか?

 

 

もっと詳しく知りたい方は、サイコロをふってみてください。

出た数のところを見てみましょう。

 

6 ちょっと勉強不足なんじゃないですか? 地位にあぐらをかいてはダメ。

5 精神状態は大丈夫ですか? うつ病になる前に、休みを取りましょう。

4 急展開がやってきて、今の仕事をやめることになる……かもね。

3 なかなか良い兆し。自分のプランを実行に移してみては?

2 大人しくしてれば、争いには巻き込まれません。ただ、出世もできませんけど。

1 何らかのチャンスがやってきそう。道で助けたおじいさんが、大会社の社長だったりして?

 

💡 「ボクに向いてる仕事は?」と占ってこの卦を得たら、適職は公務員です。

自衛隊・団体職員・大企業勤めなど、宮仕え全般が向いています。

 

卦の基本的な意味を詳しく知りたい方はコチラ

7地水師(ちすいし)

 

恋愛に関する意味をより詳しく知りたい方はコチラ

イーチンタロットで恋愛占い! 7 地水師(ちすいし)