女占い師はセクハラを受けるのか(1)

 

占い業界にセクハラはあるか?

うーん、基本的に女同士の仕事ですからね。

片手で数えられるくらいですよ。

 

それでもあるんかい。

 

私は若かった頃、占い館で働いていました。

するとそこへ、チェックのシャツ、ジーパン、パンパンにつまったリュック、頭にキャップという、

正統派秋葉系ファッションの太った男性がやってきました。

ご丁寧に、肩にフケまでつもってます。

 

肩にフケがのってる人って、はじめて見た……。

その肩にフケのついた男性は「今年の運勢を教えてほしい」といいました。

 

私は「めずらしいタイプのお客さんだな」と思いつつ、結果を解説しました。

 

しかしの男性はずっと下を向いて、聞いてるのやら聞いていないのやら。

「当たってないのかな」と私が不安になると、突然その方は「ぼくのような人間と口をきいてもらってありがとうございます」と仰いました。

 

い、いえ……仕事ですから……。

私は、あまりにも突飛な言葉に面食らってしまいました。

 

その人は私の占いが終わると、すぐ隣の女性占い師Aさんのスペースにいきました。

あれ、私の占いに不満ってこと?

やっぱり外れてたのかな。

 

私は休憩中、女性占い師の先輩に「こういうことがあったんですけど、私の占い、当たってなかったんですかねー」と相談しました。

先輩「ああ、占い好きの人っているよ。いろんな方法で占ってもらいたいんでしょ」

 

するとそこへAさんもきました。

私「かくかくしかじかで、なんか変なこというお客さんがきたんです」

Aさん「うん、私のところにもきたけど……ちょっと、ねえ……」

なぜか口をにごすAさん。

 

先輩「若い子のとこばっかりにいってるんでしょ。私のところにはこなかったよ(笑)」といいました。

その先輩は大ベテランです。

 

……つまりあのお客さんは、占い師をキャバ嬢がわりに使ってると?

占いがききたいんじゃなくて、単に若いねーちゃんと話したいだけ?

 

私がキャバクラの仕事してるんだったらいいですよ。でも、占いをしてるんですからさあ。

サービス外の性的なことを求めるな。

 

その先輩占い師のところで、ビシッといってもらったほうがよかったんじゃないですか?

だから開運しないんだよ!!

 

と、それともうひとつセクハラ事案があったっけ……。

つづく。