女占い師はセクハラを受けるのか(2)

占い師は比較的自由な職場ですからね。

仮にセクハラ客がきても「お断りします」の一言ですみます。

・基本的に、女性客がメイン

・男性女性間の上下関係が少ない

・狙われてもすぐに逃げられる

という理由により、セクハラが少ないのでしょう。

 

がしかし、上下関係あるところにセクハラあり。

女占い師(先生)と男性客(教えてもらう方)ではセクハラは発生しにくいのですが、別パターンはどうでしょう。

 

 

とある小さな占い館にいたとき。

男性館長が新人の私を食事に誘ってきました。

ボスに誘われたら断れないですね。

 

その館長がもう「男性必見! 女性に嫌われる食事中のNG行動」のオンパレードですよ。

 

➡  ちょっと食事を運んでくるのが遅れただけで、店員さん(女性)にガチギレ。

「ちゃんとしてもらわなあかんで! プロやねんから」

 

そのときは「まきの」って、関西で人気の天ぷらチェーン店に連れてってもらいました。

敷居は高くない……というか、ハッキリいって安めのお店です。

関西の方なら「まきのでイキっとんかwww」と思うでしょう。・イキる=調子にのる。

 

➡ 「おれのマンションのバスルームは、ミスト機能がついてんねん」と、なんかジットリとした話題。

そして私のマンションはどうなんだといろいろ聞いてくる。

めちゃめちゃ答えたくないです。

 

➡ 館長は、私のお膳のえび天ぷらを見て「うまそうやな」といいました。

(同じ内容のお膳なんですが、私のえびの方がちょっと大きかった)

 

私は食欲がすすまなかったので「食べますか」と答えました。

で、私は小皿にとりわけようとしたんですよ。

がしかし、館長は私のお皿に箸をつっこんで、天ぷらを取っていきました……。

 

百歩譲って、そこまでだったらガマンできたのですが。

館長は私のお皿に、取り箸も何もつかわず「はい、あげる」と、自分の芋の天ぷらをのせました。

私は交換してくれとは一言もいってません。

 

人のお皿に自分の箸をつっこむってどうなんですか。

既に何か食べたお箸で取り分けるってどうなんですか。

で、上司だから、私はその芋をニコニコしながら食べないといけないわけですか。

おたくの唾液がついた箸で取り分けた芋を?

なんか感染症にかかったらどうすんですか。

 

生理的に無理。

 

まもなく、私はその占い館を退職しました。

その食事のあと「某ラーメン店とか、某中華店にも連れてってやる」といわれたからです。

いやじゃ。

 

かつてそこの占い館で働いていた女性に色々ときくと「あの人、なんかおかしいで」といっていました。

私は「ああ、やっぱりな」と思いました。

 

「食事誘われたくらいで仕事やめるんかい」といわれそうですが、もうコレはアカン。

大事にならないうちに引くが吉。

 

というわけで、セクハラの気配を察知して逃げ出した、というお話でした。

 

💡 それより「男性占い師、女性客」の組み合わせはどうなんでしょうか?

相手は男性で、先生です。

そこにはおのずと力関係が発生するのでは?

 

「占い業界のセクハラ」では、お客様側のほうが心配ですね。

「おかしいな」と思ったら、第三者の冷静な意見を求めてみてください。