問題は「カレの気持ち」じゃないんです!【自己否定】
今日も今日とて、我が鑑定所には、こういうご婦人がいらっしゃるわけです。
お客様「彼は気まぐれでいいかげんで、約束をほとんど守らず、しかも時々、私を殴るんです。しくしく……」
そう仰ってるお客様は、几帳面で誠実で、律儀で約束厳守でやさしい方です。
私「なぜ別れないんですか」
お客様「ふだんは優しいんです! どうやったらカレとうまくやっていけますか?」
私「占いから見ても、相性サイアクですけど」
お客様「でも私は好きなんです!」
私「ほうほう。あなたは気まぐれでいいかげんで、暴力的なカレが好き……あなたと正反対ですね」
お客様「そうかもしれませんね」
私「で、あなたは? あなたは、あなたのことをどう思ってますか?」
お客様「えっ?」
私「あなたは、几帳面で誠実で、律儀で約束厳守な、そんなあなた自身が好きですか?
こんなカタブツで面白みのない自分はイヤ、って思ってませんか?
どうなんですかっ!?」
いや~、この世の中、トラウマとコンプレックスで結びついてるカップルがほとんどですよ。
感情的で暴力的な男性×我慢強くやさしい女性
なぜ、このお客様がそのカレを好きになるのか?
そこがポイントです。
《やや心理学よりの解説》
それは~、自分にはまったくない資質を持ってるから~。
自分が「ガマンしなきゃ!」と抑圧してる面が多いから~。
カレと一緒にいると、自分の失われた(抑圧された)半身を取り戻せるから~。
だからよけいに「好き! どうしても離れられない」となっちゃうんですね。
まあ、恋人なんて、みんな「自分のシャドゥ」って思っておけば間違いないですよ。
それはあなたの半身。あなたの発現していない側面。あなたの認めたくない自分。
(ポジティブでもネガティブでも、そうです)
で、どぉーですか、お客様がた。
あなたは、あなたご自身のことが好きですか?
あんまりそうでもないんでしょう。
あなたの恋人を見ていればわかりますよ。
あなたの恋人は、あなたを否定し、無視し、傷つけてますよね。
それがイコール「あなたのあなたに対する態度」です。
でもそうなっちゃうのも仕方ないですね。
なぜなら、あなたがあなたを好きでないから。
だから、自分を罰するがごとく、自分を好きにはならない異性を選んでしまうのです。
「自分を好きにならないと恋愛はうまくいかない」といわれる所以はこれです。
ではどうしたら自分を好きになれるのか……それはそれで難問ですけど。
まずは……。
1 カレの嫌な面=自分の中にある資質、だと認める。
2 カレの自分にはない(と思い込んでいる)面を、取り入れてみる。
カレが暴力的だったら、ちょっとぶっきらぼうに振る舞ってみるとか。
3 瞑想、セドナメソッド、ホオポノポノなどで、自己否定心について内観してみる。
「自分を好きになる」というタイトルの本がずらーっと出てますので、そちらをご覧ください。
自分を好きになるとは、自分の受け入れがたい面を認めることです。
そうすれば、わざわざ外部に、自己の切り離れた側面を投影する必要がなくなります。
「統合」ってそういうことじゃないですか?
この世界はあなたの心の投影です。心が変われば世界が変わる。
あなたが自分を好きになれば、自分を好きになってくれるカレが現れる……はずです。
どうです。今回の記事は有料セミナー級(よくあるフレーズ)ではないですか?
でも占いの現場では、なかなか伝えずらいことなのでね。
お客様が気になるのは「カレの気持ち」ばかり。
そうじゃないんです!
問題は「カレの気持ち」ではなく「あなたのあなたに対する気持ち」です。
すべての答えは己のうちにある……そういうことですよ。
おわかりでしょうか?
参考にして頂けましたなら、幸いです。
ではまた~!