罪悪感に効くフラワーエッセンスいろいろ

罪悪感……。

これは人間が持つなかで、最も厄介な感情だと思います。

なぜなら、それは通常、心の奥底に隠れているから。

「自分が罪悪感を持ってる」などと、想像もしていないのです。

 

そんな罪悪感に効くフラワーエッセンスはあるのかな?

あるんですよね~。

 

これを飲めば、自覚している罪悪感にも、無自覚の罪悪感にも効く……かもしれません。

 

けどフラワーエッセンスってのは、人とその花が共鳴しないと効かない。

だからラベルに「罪悪感に効く」と書かれていても、どの花がその人に効くのかは、飲んでみないとわからない。

とりあえず、リストアップしていきましょう。

 

バッチフラワーのパイン。松です。
これは+αの効能で「家系の問題に効く」とされています。
「みんなぼくが悪いんです、生まれてきてごめんなさい……」といったアダルトチルドレン系に効くともいえるでしょう。

 

「バッチの花療法」に、パインはこういう人が飲むといいよ、って書いてる項目があるのですが、すごい言葉が並んでます。

・自分は価値がない、劣っている、棒を投げてもらうのを待っている負け犬だと感じる。

「生まれてきてしまったことを許してください」というような態度をとる。

犠牲になりたいという、マゾヒスティックな願望をもつことがある。

この本は専門的で、それゆえにズバッとしたことが書かれてます(笑)

 

アンジェリックエッセンスのギルト ビー ゴーン
罪悪感よ、さようなら。
アルコール不使用で、中身は水だけ。
天使が好きな人にはいいかも。

 

和楽神楽フラワーエッセンスの木瓜(ボケ)
国産エッセンスです。

 

 

そしてフラワーエッセンスには、効能書きに書いてなくても、実は罪悪感に効くやつがあるということです。

 

FESエッセンスのクインス=木瓜の花
このキーワードが「女性性と男性性、愛と力、バランス」という、何に効くのかサッパリわからん系ですが、罪悪感にも有効です。

和楽神楽もそうですが、木瓜の花って、罪悪感に関係あるのかな?

 

FESエッセンスのピンクモンキーフラワー
羞恥心とからまった罪悪感に効くらしいです。
自分は醜くいやらしい、みたいな。

 

FESエッセンスのピンクヤロー
これも、ラベルに書いてないけど罪悪感に効きます。
境界線を守るということで、自分とはぜんぜん関係ない罪悪感に対して有効です。
「あー、あの人、怒ってる。もしかして私のせいかな……」などという、妄想的罪悪感のケースです。

 

他にもいろいろありますよ。

バッチフラワーのウォールナット(くるみ)とか、
パシフィックエッセンスのカメリア(椿)とか、
ブッシュフラワーエッセンスのスタートデザートローズ(ムクゲに似ている花)とか、
コルテPHIの スリッパリージャック(きのこ)とか……。

 

自信がないとか、自分は無価値だとかの感情の裏には、ほぼ間違いなく罪悪感が隠れています。

あなたの心が軽くなる一助になればいいですね~。