「見えない罪悪感」を可視化する

今日は新年ですね。

なにか読者さまの役に立つようなことを書きたいものです。

 

私は占い師ですが、まあぶっちゃけ、全人類が自分の本心とスムーズに対話できれば、占いなんていらないですね。

【重要】自分の本当の望みを知る方法

 

だが、それは簡単なことではない。

なぜなら、自分を邪魔しているのは常に自分だからです。

 

心というものは、現状維持を最優先事項にします。

たとえ少々不満があったとしいも「いつもの自分」を維持して、「いつもの不快感」を抱えて、生きることになるのです。

 

それを解決するキーワードは?

私は「罪悪感」と「無価値観」ではないかと思います。

この2つは別々のものではありません。

罪悪感がなければ無価値観を抱くこともないし、無価値観がなければ罪悪感を抱くこともないのです。

 

日本人が心の中でいつもつぶやいているセリフ。

「私は幸せになってはいけない」の元凶ですよ。

 

ただ、この罪悪感というもの、非常に見つけにくいです。

そのため記事タイトルを「見えない罪悪感」としました。

 

「ああ、自分はあれをしてしまった。なんてダメなんだろう」と日頃から思ってる人は、まだ救われます。

 

ごくごく普通に生きてて、前向きにがんばってる(つもり)の人の心の奥深くに、罪悪感が眠っていると厄介です。

自分が罪悪感を抱いていることにも気づかず、知らず知らずのうちに自分を不幸にする行動をしまう。

 

で、これを解決するにはどうするか。

「心というものは、タマネギのようなものだ」という言葉を聞いたことありますか。

 

タマネギの皮をむく様子を想像してください。

モヤモヤの下にはイライラがあって、その下にはAさんへの怒りがあって、さらにその下には悲しみがある……というふうに、感情が折り重なってるんです。

 

その感情をひとつひとつ癒やしていけば、いずれは自分の本音に気づけるかもしれませんね。

どれだけ時間がかかるかわかりませんが。

 

まあ……これが私なりの誠実な答え方です。

3分で解決するような悩みは、そもそも悩みではありません。

 

何かすっごく毎日モヤモヤして解決策が見つからない人は、

「私は罪悪感を抱いているのではないか?」と自分に問いかけてみてはどうでしょう。

 

これから365日、毎日そうやって自問自答していれば、何か新しい発見があるかもですよ。

 

罪悪感におすすめのフラワーエッセンス。

バッチフラワーレメディのパイン(松)、FESのピンクモンキーフラワー。

 

罪悪感を解消するタッピング方法。後頭部を叩くんですと。32:00~