人に罪悪感を抱かせて思いのままに操る方法(1) ~マニピュレーターはどっち?~

どうも、黄玉です。今回はブラック心理学テーマです。

 

あなた、誰かを操りたい? ははあ、そうですか。

では結論から言いますと、相手を支配するためには、罪悪感劣等感を与えることが肝心です!

それは国家間、企業間、夫婦間でも同じです。

 

特に、劣等感はとっても大事なポイント☆

ただ単に、バールのようなもので殴れば、相手が屈服するってわけじゃないです。

「おまえは劣等人種だ、だから殴られて当たり前なんだ!」などと、理不尽な一言を付け加えるといいですね。

 

これは主に男性のやり方ですね。いわゆるモラハラ夫ってやつです。

「なんだよおまえは、専業主婦のくせに」「おまえのせいだろ」「おれを怒らせるおまえが悪いんだ」などなど、とにかく他者責めをしましょう。

「おれが正しい、おまえが悪い」との姿勢を崩さないようにしてください。

 

では、淑女が正しく相手を支配するためには、どうしたらいいのでしょうか?

たとえばこんなのはどうでしょう。

「私はワンオペで育児してすっごい苦労してるんです。それなのに旦那はパチンコ行ったりキャバクラ行ったり……旦那の行動を改めさせるためにはどうすればいいですか?」

ふむ。よくある質問です。

みのもんたなら「あら~、悪い旦那さんだねえ~」と言うでしょう。

ですが、この商売、因果なもので。

一応は相手を「マニピュレーターではないか?」と疑う必要があります。

 

マニピュレーターって、なんじゃらほい。

直訳すれば「操る人」です。

有形無形のさまざまなやり方で、相手をコントロールしようとする人です。

 

 

そもそも「私はちゃんとしてるのに周りが〇〇/だから周りを〇〇したい」という質問は「善」なのでしょうか?

根底には他者責めがあります。

そこには、あふれるようなコントロール欲求が隠されているのでは?

 

そりゃあ、本当に相手が悪いって場合もありますよ~。

 

しかしよくよく話を聞くと、ワガママで子どもっぽくだらしない七歳年下の男性を夫にして、そんな夫に、毎日毎日「もっとちゃんとしてよ!」と説教して、劣等感罪悪感を与えてるわけです。

夫いやになる→浮気→生活費入れない→妻嘆く。

 

いや……そんな人選ぶからでしょ……。

 

💡 「なぜそういう人を選ぶのか」については、これまた海よりも深い理由があります。

セルフイメージが低すぎたり、苦労させられてるかわいそうな自分を演出するためだったり、子ども時代のサイアク家庭環境を再現していたり、はたまた内なる攻撃性の発露の対象を求めていたりします。

女の病理はフクザツなのよ。

 

男性のやり方は攻撃性が第三者にもわかりやすいですが、

女性は、自分自身さえもあざむくくらいに、己の攻撃性をカバーすることができます。

どうでしょう、意味わかりますか?

 

「夫に苦労させられているかわいそうな妻」が、実は家庭内の最強支配者であるというパターンが存在するのです。

(もちろん、そうでない場合もあります)

 

いずれにしても、相手に罪悪感と劣等感を与えて、コントロールしようとする事には変わりがありません。

これが支配のイロハです。

 

つづく