罪悪感を捨てた元・強盗の人のおはなし

人生を最もダメにするものはなんだと思いますか?

酒? タバコ? ホストクラブ?

 

――それは罪悪感です。

 

モラハラ男と被害女性のパターンを例に取ってみましょう。被害者の共通点は何か?

「自己肯定感が低い」ということです。もうこれに尽きます。

 

「おまえみたいなブサイク、付き合ってもらえるだけでありがたいと思え」に対して、

「バカじゃない? こっちこそお断りよ!」と言えないのです。

 

「冗談でいってるんだよね? 普段はいいところもあるし」などといって、自分をだましだまし交際を継続するのです。

 

では、なぜ人からの罵倒を受け入れてしまうのか。

それは自分の中に、内なる罪悪感や劣等感があるからです。

どんなにメイクばしっと決めてても、内なる罪悪感があれば、簡単にモラハラ男にひっかかってしまいます。

 

ここで、とっても参考になるケニーさんの動画を見てみましょう。

 

この方は、昔はかなりのワルで、強盗で生計を立てていたそうです。

でもある時「気づき」を得て、自分を許すことにしたそうです。

 

それでいいのか? 「強盗は反省しろよ!」って思うでしょう。

ちがうんだなあ~。

 

そもそもなぜケニーさんが、そんなにあっさりと悪いことをしてたかですよ。

自分はダメな人間だ → 劣等感 → 強盗するしかないんだ。

自分は罪を犯してしまった → 罪悪感 → こんな自分は牢屋の中で罰されるべきなんだ → 再犯。

 

ダイエットの例がわかりやすいんじゃないですか。

またケーキ食べちゃったわ。こんな自分はダメね。スリムになる資格はないわ → どか食い。

人はセルフイメージ通りの人生を歩んでいく、ということです。

 

 ➡ 「自分は罰されるべき人間だ」と思ってしまうと、その通りに行動してしまいます。

 

 

そりゃあ、人の足を踏んだら謝った方がいいでしょう。そこは罪悪感持っていいです。

 

けれど自分を軽んじていて(自分が好きじゃない、肯定できない、自分を守れない)、そのうえ罪悪感とか劣等感を持たされると、とんでもないことになります。

 

そして、その罪悪感とか劣等感というのは、畢竟、自分を許していないことにほかなりません。

 

自分を許していないから、モラハラに耐え続けて、自分を罰し続けている。

このカラクリがわかりますか?

 

目の前のモラハラ男は、単なるイリュージョンなのです。

あなたは、自分を罰されるようにしむけていませんか?

 

何度も何度も同じような失敗パターンを繰り返しているのなら、

「自分のなかに罪悪感はないか?」と考えてみるといいですよ。

きっと、なんらかの気づきがあるでしょう。