実占のコツ8 せっかく占ったのに、なんでこうなるの?

今日はご質問を頂きましたので、答えていきましょう。

 

AかBのどちらが良いか占って
Bとでた場合なんですが、Bだと思っていたものは
実はCだとしたら易に何かメッセージがありますか?
ホテルAを予約してたんですが、泊まりたいBが
安くでてサイコロを振りました。
でどの卦がでたかはメモを取らなかったのですが
点数ではAは80点、Bは70点でした。でも泊まって見たかったのでBをポチリ。
ウキウキでしたが、その1分後BではなくてC(ホテルをクリックしたということがわかった)でした。ひーっ。返金不可なんですがホテルと交渉中です、交渉については山天大畜(上)でした。

 

➡ この80点、70点というのは駒村慧瓊さんの『実践易占い』にのってた点数のことらしいです。

予約済みのAホテルから、お目当てのBホテルに変更したかったけど、うっかりミスで、ぜんぜん関係ないCホテルをクリックしてしまったというわけですね。

 

自分の早とちりや勘違いは易にどういった形で出るのか教えていただけると
嬉しいです。

 

この質問者さんは「夜中焦ってた」状態で、クリックしてしまったらしいです。

 

【一般的な解釈】

いや、そりゃ、夜中に焦ってたからでしょう……。

そういうことまでは、卦には出ませんよ。

そもそも、焦った状態で占いをするべきではありませんね。

 

【ネガティブな解釈】

ここに、ステキでパーフェクトなZホテルがあったとします。

しかし、自分の運気が足りないと、たとえ事前に占ったとしても、Zホテルに泊まることはできません。

「すみません、ダブルブッキングで……」「部屋が急に水漏れしてしまって」などの不測の事態が起こって、どうしようもなくなります。

 

これが宝くじ・株価占いの秘伝ですね。

💡 自分がそれだけの運を持っていないと、情報だけ知っても、それを実現するには至らないのです。

 

【ややポジティブな解釈】

旅行前のトラブル。

うーん、毒出しじゃないですか? 厄払いだと思って、Cホテルのお金はあきらめて、改めてBホテルを予約したらどうでしょう?

 

【とってもポジティブな解釈】

もしかしたら、Cホテルとご縁があるのかも?

ハプニングも楽しそうじゃないですか。泊まってみたらどうですか?

 

今、ホテルCを占いました。
地山謙(五)でした。

 

ホテルの格式そのものは悪くはないでしょうが、観光したい土地からはアクセス不便だとか、自分たちにとっては立地がよくないのでは?

そもそも、Cホテルは人数とベッドの数が合わないそうで……それはイヤですよね。

 

しかし、選択するときは色々な参考書を読むほど
グッド👍か、バッド👎どちらなのか?
それとも、占う私自身の思考に左右されるのでしょうか?

 

質問者さんは、占うことによって、かえって混乱が増していませんか?

 

点数ではAは80点、Bは70点でした。でも泊まって見たかったのでBをポチリ。

 

>でも泊まって見たかったのでBをポチリ。

それでいいじゃないですか。

今回の件、わざわざ占う必要はありましたか?

 

まあ、練習のために占っているのかもしれませんが……。

 

ちなみにいうと「既に心が決まっていることは、占わない方がいい」です。

 

良い結果が出ても、安心するためだけの占いでは意味ないし、

悪い結果が出たなら、不安になって心がブレブレになってしまうだけです。

 

さらにいうと、易は、占う必要のないことを占っていると「てめー、いいかげんにしろよ」的な卦を出してきます。

有名なのが山水蒙ですね。

4山水蒙(さんすいもう)

 

易からのメッセージ?

「おめえ、さいしょからBホテルにするつもりだったんだろ。

だったら、おれに80点、70点なんて占わせる意味あんのかよ。ねーだろ!?

いいか、おれを試すようなマネは二度とするんじゃねえぞ。わかったな!」

 

……な~んてねっ。

 

まあ、あえて教訓を引き出せば「もっと己の判断を信じましょう」ということではないですかね?

ではまた~。