実占のコツ5「大吉卦=大吉結果ではない」

まあタロットでも易でも占いでも、だいたい「よい意味の卦」というのがありますわな。

じゃあ、よい意味の卦が出たらよい結果になるか。

「そうなることもあるし、そうならないこともある」

……これが最高に誠実な答え方です。

 

卦で表されてるのは、あくまでも象徴です。

それは陰と陽、善と悪、正と邪を同時に意味しています。

その卦を現実に合わせてどう読み解くかって話ですので、大吉卦=大吉だと思ってたら、どえらいポカをしますよ。

 

悪い卦が出たら「ああー、もうダメだー!」ってのもちがうと思いますよ。

なぜその卦が出たか? それは自分に何を教えてくれているのか?

そういうことをしっかり考えましょう。

 

「イーチンタロットカードを何枚も並べてもよくわからないから、最終結果だけで判断する」ってのはNG。

なぜその最終結果が導き出されたか? そのプロセスに注目するべきなのです。