実践易経ノート・53 風山漸

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
あなたに追い風が吹いてきています。
あなた自身は「そんなに良いチャンスかな?」と思っているかもしれませんが、妨害するものは何もなく、物事は順調に進みます。良い時ですよ。

 

・進むべきか、ひくべきか?
あなたは進みたいのですか? ならば進みましょう。
この状況でなおも「うーん、どうしようかな」と迷うとしたら、あなたの心の中に、なんらかのブロックがあるのだと思いますよ。

 

・【金運】
そこまでドン! と増えるわけではありませんが、仕事や投資がうまくいく時です。
これまでとは違う、新しいことに着手してみましょう。
少しずつ、じわじわ、といったかんじでお金が増えていきます。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
お相手は、あなたに好意的な態度で接してくれます。
あなたは、いつものままのあなたで大丈夫ですよ。
結婚や就職を考えているなら、その相手(会社)は吉です。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
この卦は、水鳥が羽ばたくようにうまくいく時です。
でも「焦らず、順序だてていきましょう」という意味合いも強いです。
風の流れに乗って、悠々と羽ばたいていきましょう。