実占のコツ7 解釈に迷った時、どうするか

はい、こんにちは。黄玉です。

今日はよい質問を頂きましたので、ブログ上で回答していきましょう。

 

占う時、Aさんは6月で解任されますか?
と聞いて水火既成とでたら完成、終結
仕事は安定と書いていただいてるのですが
答えとしては解任?それとも継続?どちらに
なるのでしょうか?

 

確かに、どちらともとれますね。

物事の終わり=解任。

ずっと同じ状態=継続。

 

私がAさんに対して持ってる印象が一旦終結する
との意味でしょうか?
自分で占っているので主軸は自分の思いだから
自分軸なのか。
毎回、どの意味かなあと悩んでいます。

 

答えはひとつ。

占う前に、判断基準を決めておきましょう。

この卦は、自分軸主体で見るのか? それとも相手の状況を表すのか?

それを決めてから占うべし。

 

➡ 私だったら、出た卦を相手の状況とします。そして「相手にとって解任がハッピーなのかどうか?」を考えます。勇退なのか、左遷なのか? その後、どういう卦に変化するかをチェックします。相手に有利な状況になるか、不利になるか? それで判断しますかね~。

 

また、易には判断に迷うややこしい卦がいくつかあります。

「この問題の時に、この卦が出たら迷うだろうなあ~」っていう卦です。

「もし○○が出たら、こう」と事前に決めておいてください。

 

しかし最終的に頼りになるのは、その卦を見た時の、自分のフィーリングです。

 

「水火既成が出たら、安定・継続」と決めて占った。

でも、実際出たら、なんか違うような気がする!

じゃあ、違うんですよ。

 

実際に占って、何度もフィードバックをくり返すことで、その直感は磨かれていきます。

やってみてくださいね~。