実占のコツ11 変卦を出さなくてもいい時、出したほうがいい時

引き続いて、本卦と変卦についてのご質問です。

こういう時は変卦を出したほうが、占い結果がよく分かるよ~というポイントがあれば教えてください。

(出さなくてもいい場合もあればそれも。おみくじ的に占う時や可否しか求めないときでしょうか?)

 

まあ、そうですね。

おみくじ的に、ライトな感覚で占う時は、変卦はべつにいらないでしょう。

 

というか……。

あなたは、変卦を出すことによって何を知りたいのですか?

 

私はお客様を占う場合、だいたい本卦と変卦を出します。

本卦で現状、変卦で未来を見ます。

それはお客様に「現状はこんなふうですけれど、どうですか?」と、当たっているかどうか確かめるために必要だからです。

 

現状は当たってるけど、未来は外れた。まあ、これはあるでしょう。

でも現状が外れてるのに未来が当たってるなんて、ありえないですからね。

 

ですので~、この方が自分のことを占ってて、べつに現状を出す必要がないのなら、変卦を出さなくてもいいんじゃないですか。

「OKかどうか知りたい!」で、ひとつ卦を出して、それで全てを判断する。

それで十分だと思いますよ。

 

自分にとって、変卦が必要か、不要か?

もし変卦を出すとしたら、自分はそこに何をあてはめるのか?

それもご自分で設定してください。

 

占いのやり方は、自分主体で考えていったほうがいいと思いますよ。