お金の恐怖をセラピーで解決した話

では今回は、お金の恐怖をセラピーで解決した話です。

 

さて、私も皆さまと同じく、お金が減るとイヤな気分になります。

それに、お金に対する苦手意識が強いです。

 

もともと私は、数字に弱いのです。

学生の頃は、算数0点、国語100点といった成績でした。

今でいう、算数障害ではないでしょうか?

 

オトナになったので、税理士さん+行政書士さんを雇いました。

易占いは、8まで数えられればできます。それに、私は卦を文字として読んでいるので、無問題です。

実務問題はこれで解決したのですが、苦手意識はまったくぬぐえません。

 

レシート整理するだけで、多大なプレッシャーを感じます。

ああ、きっとこれはトラウマのせいね。

 

 

私の実母は、かなり稼いでいました。(父は万年無職で収入ゼロ)

 

私が小学生の頃「将来、どんな仕事に就こうかな」という話をすると、こう言いました。

「どうせあんたなんか、働けんわ。お金使うばっかりや」とせせら笑いました。

 

お金を稼ぐ=えらい。お金を稼いでいない子ども=ダメ。

という感じで、母は何かにつけて、えばっていました。

 

そして実際に私は計算が苦手で、そのことにコンプレックスを抱いている。

きっとこれが原因ですね~、とセルフセラピーをしていました。

 

が、何年経っても治らない。

本格的にセラピーをはじめてから、もう3年も経っている。

 

通帳の金額を見るだけでストレスを感じる……なぜ? 増えてるのに。

 

 

うーむ、過去の学校生活でのストレスも関係しているのかな?

この数学の成績が、かなり足をひっぱっていたからなあ。劣等生的感覚とか?

 

私のセルフセラピーのやり方とは、セドナメソッド・誘導瞑想・観念浄化ワークをごちゃまぜにして、合間にEFTタッピングと気功をして、機能音源・528hzの周波数音楽をきいて、アロマをかいで、フラワーエッセンスを飲むというものです。

このカテゴリをご参照ください。 感情の手放しについて

とにかく、手あたり次第ってわけですよ。

 

💡 大事なポイントは「イヤな感情と、ずーっと一緒にいる」ということです。

そのイヤな感覚に、とことん没入します。そうすれば、いつの間にか俯瞰できるようになります。

 

学校での劣等生的感覚か?→父から、どなられながら数学を指導されたなあ→「どうしてこうなるの?」「それはそうだから」おまえそれ、指導かよ。説明できてないじゃないか→そういえば小さい頃、父から怒鳴られてショックで鼻血を出したりしたな……。

 

そしてついでに、お金に関する強迫観念(とらわれ)を調べていきます。

私はお金を稼げない

私はお金を稼がなければならない

 

お金を稼がなければ死んでしまう

……その通りじゃないか? そうだよ。遊牧民族じゃないんだし。

 

その時。

私は、父が自殺したことに思い至りました。

父は母と離婚後、借金を苦にして自殺したのです。

 

お金がなければ、父のように死んでしまう?

私のお金への恐怖心=父の自殺に対する恐怖心だったのか?

 

私は「お金がなくなれば、父のように首つり自殺をしなければならない」と恐怖していたのか?

その途端、さぁーっと心が晴れました。

 

通帳見るたびに、そんなこと思ってたらしんどいですよね。

なんだ、母に関するトラウマじゃなかったのだな。

 

 

今でも数字の計算は苦手です。

しかし、以前のように「ものすごくイヤな気持ち」を抱えつつ、しているわけではありません。

恐怖心の正体が分かれば、すごいラクですよ~。

 

でもまあ正直いって、大変でしたね。

カウンセラーにかかったほうがラクだったでしょう。

 

……だけどぉ~、良いカウンセラーさんってのは、スナネコと同じくらい希少ですからね。

 

前述のohagimochi様だって、スピ系カウンセラーに「お金がないのは使っちゃうからだよ。アハハ~」と、言う意味ゼロのことをいわれて、他にいろいろと探しはじめたわけですし。

 

あなたが貧乏なのは、前世のせい!?

 

皆さまがお金の恐怖心とうまく付き合えるよう、心よりお祈り申し上げております。

ではまた!