【2】他人は合わせ鏡の法則

さて、観念浄化ワークの続きです。

 

イヤなやつがいる?

でもその人のイヤなところは、必ずあなたにもあります。

あなたは自分のエゴを通して、相手のエゴを感じ取っているのです。

 

それが「他人は合わせ鏡」の法則です。

まずはそれを認めて、自分の中にある観念を浄化しましょう、ってことです。

 

 

たとえばこんな例です。

 

私は瞑想の個人レッスンを受けておりました。

その先生は悟ってて、料金もリーズナブルです。

しかし……金に細かい。

 

自由料金制の瞑想イベントがあったのですが、

その先生は「〇日までに入金してください。遅れるようなら、入金の日を教えてください」と、うるさくいってきました。

 

自由料金……0円でも1000円でもいいってことでしょ?

それに、入っても500円とか1000円のはず。

それをわざわざ、入金の日まで伝えないといけないのですか?

なんかぁ~、すごく、お金に対するとらわれを感じるっていうかあ~……。

 

はい、観念浄化。

1 金に細かいのはダメ(最初の観念)

2 金に細かくてはいけない(強迫観念)

3 金に細かくなくてはならない(2の強迫観念の逆バージョン)

4 金に細かいのはよい(善の観念)

5 金に細かいのはわるい(悪の観念)

6 金に細かくてもよい(最初の観念の、逆を宣言)

7金に細かくても、おおらかでもよい(許し)

 

 

私が、先生の金の細かさを感じ取る(感じ取れる)っていうのは、私にも同様のエゴがあるからですね。

 

確かに「タダなら行きたい」って気持ちはあります。

それに関西人の血が「あんた、自由料金でええ言うたがな! ごちゃごちゃ言いなはんな!と思わせるんです。

 

私のこの文章から、神々しいものは何も伝わってこないと思いますが、

先生は、瞑想指導とヒーリングの腕前は優れてると思うんですよね~。

 

ですが、レッスン中に雑談しすぎとか、いろいろあるんです。

先生が最近見た映画の話とかされても……。

 

「そんなに金にうるさいんやったら、授業中、フルに瞑想レッスンしてもらわんと困りますがな!!」

⇒観念が浄化されると、自分のなかでカチッと方向性が定まります。

べつに聖人君子的になるわけじゃありません。

 

ただ単に、金の細かさにうんざりしてるだけじゃないのです。

他にもよくない点があったのですね。

 

私は「瞑想 レッスン」などと検索しました。

⇒行動したいという衝動が生まれます。

 

ちょうど同じ日に、また別の瞑想会があります。

私は先生の瞑想会をキャンセルして、そこへ予約を入れました。

⇒古い観念を手放すと、新しいご縁が生まれます。これが浄化ワークの神髄です!

心スッキリ、めでたしめでたし。

 

しかしまあ、これ、瞑想レッスンですよ。

先生は「私は目覚めてます」と明言してたんですが。

私は、今まで何を習ってたんでしょうか……?

いやはや、悟りへの道はけわしいものですな。