マスク占いについてお便りをいただきました。

 

はいー、どうも黄玉ですー。

今日は前回の記事に対して、千葉の方からお便りをいただきました!

 

「私の住んでいる地域では、先週からドラッグストアで適正価格のマスクが買えるようになってきました。

マスク占いは、当たってるんじゃないですか?」ということです。

 

いやあ、大変ありがたいお便りですが、

私はマスクは4月中に出回って、

コロナは5月半ばに収束するだろうと占ってるのです。

 

一緒の記事にしてしまったので、勘違いさせてしまったようですね。

どうもすみません。

 

「アベノマスクもう必要ない」 マスク店頭山積みに

 

これは私が「マスクくらい簡単に製造できるだろう」と思ってたのにも原因があります。

 

また、マスクを大量生産するために製造機器を新規購入するとなると、1ラインあたり数千万円から、高いと1億円は超える。そうそう簡単に新規参入できるものではない。補助金がないと難しい。

 

愛知県に本拠を置くエンジニアリング会社のエアードはマスク製造機器の販売を手がけるが、担当者によるとここ最近、引き合いが激増しているという。

 

「それまで月に1、2度くらい、既存の取引先からの問い合わせしかなかったのですが、2月末からだけで国内外から合わせて1000件は新規の問い合わせがきました。ほぼお断りしました。機器の生産が追いつかないというのもありますが、それよりも『別のメーカーだが仕事がないので(マスク生産を)やれないか』というような、マスク生産を簡単に考えている方が多くて」

 

引用 シャープ、コロナ危機で「マスク」緊急生産開始。電機メーカーが突如、衛生用品に進出できた納得の理由

 

いやあ、私もそう思っていました。

はっはっは。

 

というわけで、やっぱりハズレはハズレですね。

残念~。

 

マスクやっと市中に出回る 東播の衣料品店やスーパー

 

私の住む地域では、家電売り場などで50枚入りが3000円くらいで山積みになっています。

ドラッグストアでも、個包装のマスクが出回るようになりました。

 

また布マスクが人気? のようで、

衣料品店の店先などで洗って使えるマスクがいろいろと売られています。

 

マスクはもう十分に供給されているといってもいいのではないでしょうか。

 

それより、政府支給のマスクがまだ届かないんですが……。

うちだけ?