さあ、忘れた頃にやってくるモニター鑑定例ですよ。

 

ペンネーム「あや」さんです。ご依頼ありがとうございました!

今回はどういうお悩みでしょうか?

 

それが、かなり特殊な件でして……。

(今回はペンネームのみ公開とし、送信日時、年代、居住地などはすべて非公開とします)

 

質問文 モニター鑑定希望のお願いです。

初めまして、
本来、公開モニター鑑定でお願いするような内容ではなく、大変恐縮なのですが、差し障りがありませんでしたら鑑定をお願いしたくメールさせて頂きました。

概要を申しますと、この5~6年来、盗撮犯罪の被害に遭っています。
嫌がらせの方法が直接メールや電話を介した形ではなく、匿名掲示板を利用した手の込んだ方法のため、警察は全く動いてくれず、解決の目処が立たないまま被害に苦しみ、自殺に失敗し、四面楚歌で今日まで来ました。

主犯格の人物とどのようなグループがしているかは、嫌がらせ内容を慎重に検証を重ねて分かったのですが、警察は「あなたのことを好きで付けた盗撮器かもしれないじゃない」「盗撮機が出てきたとしても、不法侵入罪ぐらいでねぇ」等と、捜査や逮捕などする気もないあしらいかたで、被害経緯やに目を通そうとも、被害届を受けようともしません。

きっと、幻覚妄想等を伴う統合失調症の方が似たような空想の被害を届け出るためなのでしょうが、助けを求める場がありません。

数人の友人に相談していた事もあったのですが、解決のない長引く被害を聞かされることを煙たがられ、縁遠くなり、孤独です。

中には、どのような手段でそんなことができるのかわかりませんが、相談していた友人の数人は、犯罪者グループに取り込まれてしまっていると思しい形跡が見られ、その頃から更に身体を壊してしまって去年から今年は身動きが取れずに過ぎてしまいました。

数々の嫌がらせでトラウマ化してしまい、この2年は犯人達に関わるものは全て目に入れないように、まずは養生に集中するようにしていたのですが、今日、主犯が何食わぬ顔で日々を謳歌している近況が偶然目に入ってしまい、泣き寝入りだけはしたくない、刑罰と社会罰を相応に与えたい、とメールをお送りする気力を奮って鑑定依頼させて頂いています。

撹乱や証拠隠滅が相継ぐ中、やっと犯人を突き止めたと思えば、警察は動いてくれる気もないあしらいに悲嘆し、信用して助けを求めた友人が犯罪に荷担してしまった形跡に打ちのめされ、と、苦しい経験が重なって、次になにか落胆があれば心が壊れて果ててしまう、と怖くて恐ろしくてたまらないのですが、どのように戦えば犯罪者にきちんと刑罰を負わせることができるのか、鑑定をお願いしたいです。

和解でなく刑罰を望むのには、それなりの理由があります。
もう4年半も前のことですが「これ以上犯罪を続けるなら警察に経緯だけでも届けるよ!」と盗聴されている部屋で犯人達に言った日から、実家に昼と言わず深夜もかまわずにいたずら電話が相次ぎました。

実家の母は、過分な心配性でストレスに弱く、ストレスが高じると失神してしまう人です。それは犯人達も知っています。
「盗聴されているかもしれない」と私が相談してしまった時にも、深夜に意識を失って呼吸も途切れていたとのことでしたが、父の人工呼吸で大事に至らず済みました。
以来、母には「業者さんに外してもらえたから安心して」と嘘をついて安心させていました。

犯人達のいたずら電話が相次いだ頃の母は、重度の骨粗しょう症を患っており、食材の買い物袋も骨折の原因になってしまうような体でしたので、そんな母が相次くいたずら電話を気に病んで失神すれば、死に至ることも承知での「警察に届けるな」という脅迫でした。

私自身も被害が膨れ上がるばかりで犯罪から逃れられないことを悲嘆して自殺に追い込まれましたが、母の命を危ぶませた犯人達を刑罰なしに済ませることは考えられないんです。

(後略 お支払い方法について記載されています)

 

ええ、読者様のいいたいことはわかりますよ。

「このあやさんこそが、まさに妄想に取り憑かれた統合失調症患者なのではないか」と仰りたいのでしょう。

 

でも占いで最もよくないことは「先入観を持つこと」なんですよね。

今ここにある事実は「あやさんが悩んでいる。そしてそのための占いを求めている」という、それのみです。

 

さあ~、易はどういう答えを出してくれるのかな?

明日に続きます!