コロナが蔓延すればオートミールが売り切れる?! ~現代版桶屋の法則~

 

突然ですが、私は数年前から日食のオートミールをよく食べています。

無添加で美味しいから好きなんですよ。

 

でも今年の2、3月くらい……。

そう、確かマスクがどうこういっていた頃から、スーパーで売り切れ続出だったのです。

 

ちょっとお高めのピュアオーガニックオートミールは買えたのですが、

それもだんだん姿を見かけなくなりました。

 

「コロナで海外からの原材料が滞ってるのかな?」と、じっと待っていたんですが、

6月になっても同じ状態です。

 

私は「まさか倒産でもしたんじゃ?」と心配になって、お客様相談室に電話しました。

 

 

私「最近、おたくのオートミールがぜんぜん手に入らないんですが、製造中止になったんですか?」

 

日食「いえいえ、通常通り製造しております。

ただ、需要が急激に増えてしまって、入荷してもすぐ売り切れ状態なのです。

店舗さんに聞くと、一人で何袋もまとめ買いする方がいらっしゃるとか」

 

why?

 

いっちゃあ悪いですけど、オートミールって地味な食材じゃないですか。

「かんぴょう」とか「えのきだけ」と同じくらいの存在感ですよ。

 

私「テレビで特集でもやってましたっけ?」

 

日食「実は私どもも、ハッキリとその理由をつかめておりません。

なぜ、ここまで急激に需要が増えたのか……? (深刻そうな声)

もしかしたら、youtubeで誰かがコロナ関連で健康によいといったのかもしれませんね」

 

 

いや、オートミールがコロナに効くといった(トンデモ)動画はないですね……。

ダイエット関連だとあるんですが。

 

さらっと調べたところ、こーいうことですか?

 

・2、3月頃にyoutubeでダイエットにオートミールがいいと喧伝→需要増加。

・コロナ→食料買いだめ+お菓子作り→さらに需要増加。

・自粛→自粛太り→ダイエット→有名ダイエッターがオートミールをおすすめ→オートミール爆買い。

 

おお、風が吹けば桶屋が儲かるの美しい方程式ですね!

 

やれやれ、トイレットペーパーの次はオートミールですか。

世の中、まったく予測不可能ですね!

(占い師が言ってはいけないセリフ)

 

はい、それではまた~。