不満と不安があるのなら、不安を選びなさい。

「右か左か、どっちを選んだらいいのかわからない……あー!」

という時に、参考になる考え方をご紹介しましょう。

 

人生相談のレジェンド、加藤諦三さんがよく言っていることです。

「人間は不満と不安の選択があれば、不満を選ぶ」

 

具体例は、こうです。

こんなダンナとの生活はイヤだわ!(不満)

でも別れたら、生活費が心配だし……。(不安)

 

こんな会社やめてやる!(不満)

この年齢で、転職なんてできるのかな?(不安)

 

もう一瞬にして、この概念がよく理解できたでしょう。

 

不満を「不幸」、不安を「恐怖」と言い換えてもいいです。

 

あー、不満だ不幸だ!

でも打開策を選択したら、不安で恐怖がいっぱい!

 

不安を選択したら「バラ色の未来になる」とまではいえないですが、

少なくとも不満だらけの日常から脱することはできますね~。

恐怖でいっぱいですけど~。

 

それと、テレフォン人生相談で加藤諦三さんとベストコンビの、マドモアゼル愛先生(実はおじいさん。超ベテラン占星術師)がプロデュースした歌をご紹介しましょう。

 

 

歌詞が深すぎる。

いまどき、商業ベースではこんな歌つくれないですよ。

 

上手に生きれば 幸せなのか?
自由を捨てれば 安心なのか?
全てが揺らぐ この日常で
心の声を 信じて

 

事情をまったく知らない人は「なんだ? このおじいさんのカットは……」と思うこと、うけあいです。

それがマド愛先生ですよ。

ファンからすると「キャー! 愛先生のお姿よー!」ってなもんです。

 

愛先生が作詞作曲してるわけじゃなくて、プロの作曲家が愛先生をテーマにつくった歌です。

Myテーマソングを持ってる占い師は、この方くらいでしょう。

 

まあ、伝説の人生相談回答者たちのいうことですから、耳を傾けてみたほうがいいのでは?