「先に捨てる」⇒捨てられないなら心を癒やせ!

はいはい、春分記念「先に捨てる」の開運法則の続きでございます。

 

これを捨てたらいいんだろうなあ~。

でも、わかっちゃいるけど捨てられない……。

 

そうなんですよね。

「私がイヤな恋人を捨てられないのは、親から植えつけられた無価値観が原因なんです。

ついつい、我が身を削ってまで、尽くさなきゃって思っちゃうんですよね」

と、ご自分で仰るくらいの方でも、なかなか実行できません。

 

頭ではわかっている。でも、できない。

それは、ご自分の心のなかの「衝動」が邪魔しているからですね~。

 

 

例えば、過食する人。

過去に「残さず食べてえらいね~」といわれた。

⇒ぜんぶ食べ尽くさなくちゃ、私は人から愛されなくなるんだ! みたいな思い込みがある。

 

この思い込みって「私は人から愛されたいって願ってるんですよね~」みたいに、頭でわかっててもあんまり意味ないですよ。

 

心の奥底の「餓鬼のように食べ尽くさなければ、私は愛されなくなって死んでしまう!」という衝動をリアルに体感しないと、本当にわかってるとは言えません。

 

じゃあ、どうやって体感するかといえば、やっぱ瞑想でしょ。

 

キャンドルの火をじーっと見つめて、

「私はなぜ捨てられないのだろう? 捨てたらどうなると思っているのだろう?

このざわざわした気持ちは何なのだろう?」と自問自答するとかですね。

 

 

私のネット依存症の例で試してみましょう。

私には、べつに検索しなくてもいいことを検索するクセがあります。

そんなことしてる間に、さっさと仕事をしろ。

ネットを断捨離するが吉。

 

でも、できない。それはなぜ?

ネットをしたくなった時「なぜそうしたいのだろう?」と、じーっと一人で考えます。

時間はロスしてますが、急がば回れです。

 

いろいろな考えが湧いてきます。

成功したくないとか。成功したら一人になるとか。

ふーん? そんなこと思ってたっけ?

 

――私は一人になりたくない。

あ、これかな?

 

人間が最も恐れるものは何でしょうか。死ですね。

で、集団で生きる我々は、原始時代から「一人になる=死の確率が高まる」ということになってます。

故に我々は孤独を恐れる……。

 

私は原始時代からの恐怖心に操られてるってわけですか。

この心を癒やすんですか。あー、めんどくさそう~。

まあ、いったん衝動の原因を発見すれば、かなり処理がラクになりますよ。

 

➡ 自分は何を恐怖しているのか? を突きとめて、

その気持ちが出てくるたびに感じて(受け止めて)いくと、衝動が次第にうすれてきます。

これであなたのメンタル面はグッと改善します!

 

もはや、開運法からも占いからも遠く離れたところにきてしまいましたが、

ほんとうに開運したいなら、やっぱり心をどうにかしないとですねえ~。

 

人生が必ずうまくいく「先に捨てる」の開運法則!