【寒すぎ】引っ越しで大失敗をした話

今回は、単に一個人として引っ越しに大失敗した話です。

 

何年も前から私は引っ越しをしたかったのです。

なぜなら、私が住んでいた部屋は壁がとてもうすかったから。

夜な夜な、お隣の夫婦喧嘩が聞こえてきます。

 

旦那さん「おまえ、クーラーつけっぱなしにしとったろ!」

奥さん「……」(いつもだいたい無言)

私(どうでもええやろ!!)

 

音以外の条件はパーフェクト。

日当たりも環境も立地も家賃も何もいうことないです。

でも、ずっとこの状況というのもねえ。

 

私は一念発起して、部屋探しをはじめました。

そして家賃が安く、広く、きれいにリフォームされてる部屋を見つけました。

 

部屋のなかは、めちゃくちゃきれいです。

キッチン、バス、トイレ、すべて新品。

しかも今風のおしゃれな内装。住むっきゃないでしょ。

 

そして年末の頃にドタバタ引っ越ししたわけですがあ~……。

 

寒波がきた頃にこう思いました。

この部屋、暖房きかない?

 

この家、めちゃくちゃ寒いんですよ。

 

よく調べると隙間風が入ってくる。それをふさいでもまだ寒い。

古いスチール枠の窓(アルミサッシではない!)から、冷気が伝わってきてる。

窓をぜんぶ段ボールでふさぎました。それでもまだ寒い。

おお、ドアとポストから冷気が伝わってくるんだな。

ドアの前に段ボールとアルミシートでバリケードを作りました。

でもダメですねえ~。

壁と天井と床断熱材が入っていないような気がします。

異常に冷たい。

 

なぜってそれは……。

築50年の、省エネのことなど考えていない昔に作られた建物だから。

 

きれいにリフォームはされてます。

でも、土台の部分がどうにもならない。

 

北に寝室、南に居間というつくりなんですが、あまりに寒すぎて寝室は使ってません。

すべての隙間&窓をふさいでも「北欧か?!」ってくらいに床が冷たいのです。

 

今は、すべての荷物を居間に押し込めて、狭い思いをしながらガタガタ震えてます。

ああ来月の電気代がこわい。

 

まあ……音の問題は完全に解消されましたが……。

 

お店を休んで、たいへん忙しい思いをして入居した部屋がこれですよ。

もうなんといっていいかわからないくらい、ガッカリです。

 

さっそく、またもやスーモやアットホームを検索しております。

短期解約違約金がないのだけが救いですね。

 

私はこの件で、人間にとって本当に大切なものがわかりました。

それは、愛と勇気と断熱材です。

 

人間は断熱材がなければ生きられない。これマジ。

ではまた~。