兵庫県芦屋市のコワーキングスペース3選(無料あり)

今回は、兵庫県芦屋市のコワーキングスペースをご紹介しましょう。

 

まずはwork and placeですね。

市内でコワーキングスペースといえばここです。

内装がやたらとオシャレなので、ここで商品撮影でもすれば、見栄えがよくなるかもしれません。

 

THE自習室 芦屋は、ノートパソコンの持ち込みが不可なので、

コワーキングスペースには向いていません。(他の店舗は持ち込み可能)

勉強専用の場所なんですね。

 

 

それと芦屋市商工会が運営しているコワーキングスペースですね。

今はコロナで、ドロップイン(一時)利用はできなくなっていますが、料金は一日500円と格安設定になっています。

 

会員申し込みしてから、審査に通るまで一週間くらいかかるらしいですが、

月額利用料も5000円とお得です。

 

 

さて、私が最もオススメするのは、リードあしやのオープンスペースです。

 

あしや市民活動センター(リードあしや)……なにそれ?

 

市民のボランティア活動を応援する施設です。

印刷物の作成、税務のことなど、様々な支援をしてくれます。

 

ここまで読んで、味もそっけもない学校の教室のようなものを想像するでしょう。

 

ところがどっこい。

そこのオープンスペースというのは、こんなんです。(今は机の配置がちょっと変わってます)

 

 

地方自治体色のかけらもないくらいオシャレ。

 

ここでwifi使えて、セルフサービスの紅茶と珈琲があって、クーラーが効いてます。

電源タップもあるよ。弁当持ち込み可。

 

飲み物代以外は、すべてが無料。

 

受付で名前を書けば、仕事しようが勉強しようが喫茶店代わりに使おうが自由!

 

このスペースそのものが知られていないようなので、まだ人も少なめです。

最大4~5人くらいしかいてません。

 

芦屋でコワーキングスペースとか、ちょっと涼む場所、勉強場所を探してる人には激烈にオススメ!!

 

リードあしや

〒659-0065 芦屋市公光町5番8号

開館時間:9:00~17:00

休館日:日曜日・祝祭日・12月28日~1月4日

(リードあしやは、商工会議所のほぼ真向かいにあります)

 

 

ここでランチ&カフェの運営者を募集しているそうなので、どなたかやってくれませんか?

そうすれば、ますます過ごしやすい場所になるのですが。

 

今年4月リニューアルオープンした芦屋市役所公光分庁舎北館1Fの、その後の様子をインタビューとともにお届けします!