スピ×株=奇書『トレードコーチとメンタルクリニック』

さあ、今回は少し変わった本を紹介しましょう。

 

内容を一言でいうと

「ある時私はスピリチュアルな気づきを得た。そして真の教えを求めて、さまざまなグルのもとを訪ねた。

そして……。

私はスーパートレーダーになった

というものです。

 

 

この著者バン・K・タープさんは、トレーダーのトレーナーです。

「キミのトレードは間違っている。こうすべきだ!」という人です。

 

そしてめちゃめちゃスピリチュアルがかっています。

「市場で成功を収めるためには、ある程度の覚醒が必要だ。さあ、私と一緒に魂の旅路へ出かけよう!」と言ってます。

 

本の中にはエックハルト・トール、奇跡のコース、ハイヤーパワーなどというそっち系のワードが頻出してます。

 

アマゾンレビューではボロカス。一部の人をのぞいて大ブーイング。

監訳者ですらドン引き。

 

本書は、トレードにおけるメンタルトレーニングの領域をはるかに超えて

行き着くところまで行ってしまった人たちの記録である。

 

監訳者による序文より引用。

 

でもまあ、著者がくり返す

「あなたがトレードしているものは、あなたの信念だ」という主張は間違っちゃいないと思いますよ。

 

トレードしてる時に「ぼくはテストで95点取っても、パパにほめてもらえなかった。

どうせ絶対よくない結果になるんだ、だったらもう何もしない方がマシだ!

ポジションぶん投げてやれえ~!」

なんてふうに、負の想念に支配されてたら、何をやってもうまくいきません。

 

 

間違っちゃいないんですが、ではこの本をおススメできるかというと……。

う~ん……。

 

アマゾンレビューの言う通り

「Aさんはこうやって大成功した。だからキミもぼくのセミナーを受けたまえ!」という宣伝部分が多すぎます。

 

また、この本では、肝心かなめの「では、ネガティブ想念から解放されるためにはどうしたらいいか?」が薄いんですわ。

あるいは、自分一人ではできないような難しい/めんどくさい/観念的すぎるワークだったり。

 

それに「バイロン・ケイティのリトリートを受けた」だの、

「奇跡のコースに出席した」だの「とある仏門に入門した」だの、

スピリチュアル面はほぼ外注状態になっています。

 

じゃあ、そっち系の本を買って読んだらいいじゃん。

 

著者の内面探求の旅をはたから見てたら、単なる自己啓発・スピリチュアルオタクのようにも思えます……。

 

まあ、これは著者を責められないかもしれませんね。

彼の専門はトレーディングなんでしょう。

 

そういう人が「トレードがうまくいくかどうかは100%心理的なものだ。

スピリチュアルを取り入れたらすごくうまくいった! だからおまえらもやれよ!」といってる本です。

 

とにかく、奇書であることは間違いないです。

とんでもなく退屈で、何もすることがなかったら、読んでみられるといいでしょう。

 

キーワードは「潜在意識とトレーディング」です。