実践易経ノート・45 沢地萃 

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
あなたの実力が、正当に評価される時がやってきました。
でもそのためには、あなたは大勢の人の中に飛び込んでいかなければなりません。
物怖じせず、自分をアピールしていきましょう。

 

・進むべきか、ひくべきか?
もし前に進んだならば、人脈も資源もどんどん集まります。
またこれは「大勢の人がいる場に出る行動は吉」の意味があります。
都会に引っ越すのも、婚活パーティーにも良い卦です。

 

・【金運】
たくさんのお金が集まる……というよりは、
「大勢の人がいるところに、稼ぐチャンスがある」という意味合いが強いです。
山奥に隠れ家レストランを開くのではなく、駅前でハンバーガーショップを経営しましょう。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
そこまで、お相手に気をつかわなくてもいいんじゃないでしょうか。
お相手にとって、あなたは群衆の中の一人。あなたにとってもそうでしょう?
もっと親密な関係になりたければ、接し方を変えましょう。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
天風姤は「誰か、特定の個人と出会う」という意味でした。
沢地萃は「新宿の雑踏のように、大勢の人が行きかうところに勝機あり」と教えてくれています。
あなたがどんなに素晴らしい才能の持ち主でも、世間に知られなければ意味がありませんからね。