実践易経ノート・41 山沢損

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
自分の何かを減らす時です。
それはボランティアをすることかもしれません。
また、誰かに尽くすことを意味するのかもしれませんね。
単純に「損だ、マイナスだ!」ということではないですよ。

 

・進むべきか、ひくべきか?
あなたが、それをすることに使命感や、やりがいを抱いているなら、やってもいいでしょう。
精神的な満足感を得られます。ただ、金銭的なメリットはあまりないですよ。
利益が返ってくるとしても、かなり先です。

 

・【金運】
損か得かでいうと、損です。でも、たとえお金を失ったとしても、満足感はありそう。
またこの卦は、お金の「入」より「出」に注目してみましょう、という意味もあります。
あなたのお金の使い方は、それでいいですか? 買ってすぐに後悔していたりしませんか?

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
あなたは、お相手に尽くしすぎではないでしょうか。
アルコール中毒者がお酒を欲しがっているからといって、じゃんじゃん与えるのは違いますよ。
自分と他人との間に、健全な境界線を引くようにしましょう。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
これは「私利私欲を捨てて行動すれば、いずれは大きな見返りがもたらされる」という卦ですが……。
現実世界では、気が弱くて優しい人が、相手からつけこまれるという事例が多いです。
まあ、それは本人の中の「私は尽くさなければ価値がない」という観念が関係しているのですがね。
その尽くす行為は、プラスの想念とマイナスの想念、どちらから発していますか?