実践易経ノート・25 天雷无妄

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
明日が晴れになるか、雨になるかはあなたが決定できることではありません。
ケセラセラで、なるようになれ。明日は明日の風が吹く。
楽天的な気分になって、何が起こっても受け入れるようにしましょう。

 

・進むべきか、ひくべきか?
もしかしすると、あなたは「その道を進まざるをえない」のではないですか?
もう他に選択肢がないのであれば、やってみるしかないです。
別の道を選びたいというのなら、それはそれでよし。

 

・【金運】
今のあなたにお金が必要でしょうか?
明日の株価を気にするより、その日暮らしでお気楽に生きるためにはどうすればいいかを考えてみては?
そういうスタイルのほうが向いているのかもですよ。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
お相手は、なーんにも考えてないタイプです。
仲良くできればよし、そうでなければ放っておきましょう。
あなたもクヨクヨ気にしないほうがいいですよ。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
これは無為自然、オーガニック、あるがままを表す卦です。
なんか良さそうですが、現実世界では「どうにも打つ手がない」ということを表します。
「なんとかしたい!」という執着を手放しましょうね。