実践易経ノート・2 坤為地

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
のんびり、穏やか、ゆったりした時です。
けれどそこには、現状維持を望み、新しいことは何ひとつやりたくないという気持ちが隠されているのかもしれません。
心のなかで「動かなければ……」と思っていても、なかなかパワーが湧いてこないでしょう。そういう時なんです。

 

・進むべきか、ひくべきか?
新しい道に進んでもいいです。今とはあんまり変わりばえしなさそうですけれど。
現状維持を選んでもいいです。今のままの状態がずっと続きますけど。
この卦が出た人は、そもそも本人が何もしたくないと思っている場合が多いのです。
自分の心を見つめ直してみたいほうがいいですよ。

 

・【金運】
悪くはありません。一定の収入はあるでしょう。
ただ「今の状態がイヤだ! 変革したい!」というなら、気合いを入れ直して、自分から動くしかないですね。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
あなたはお相手のことが、好きでも嫌いでもない。お相手も同じです。
トラブルが起こる気づかいはないですが、親密にはなれなさそうです。
あなたはこの関係をどうしていきたいのですか? そこを考えてみましょう。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴・特異な点)
これは陰がいっぱいで、おとなしい牝牛を表しています。
陽だけ、陰だけ、というのはあんまりよくないんですよね。
ビジネスでいうと、パッとしない老舗を表します。
「今をときめく」「キラキラ」「流行に乗る」という要素がいっさいないのが、この卦です。