実践易経ノート・1 乾為天

こんにちは。黄玉です。

実践易経ノートの連載をはじめます。

まだまだ下書きみたいなものですが、よろしければどうぞ。

 

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
あなたは、パワーがみなぎっています。やる気も十分。
それはそれでいいのですが、意固地になって、空回りしがちなとき。
ワンマン社長にぴったりの卦ですね。
もう少し、周囲の意見を聞いたほうがいいんじゃありませんか。

 

・進むべきか、ひくべきか?
あなたは、もう進むつもりなんですよね?
周りがどういったとしても、もう意志を変えるつもりはないんでしょう。
じゃあ、進むしかないですよね。でも、足元を固めておいたほうがいいですよ。

 

・【金運】
やりすぎ注意、です。使いすぎ注意。儲けすぎ注意。
いくら儲かるからといって、過労死しては何も意味がありません。
もっとほどほどにしたほうがいいんじゃないですか。

 

・【対人関係】
お互い、自己主張の強い、似た者同士です。
すごく仲良くなれるか、とことん反発するかですね。
もし今、仲が悪いとしたら、あなたのほうから折れてみたらいいんじゃないですか。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の解説)
これは昇り龍を表す卦です。
陽がいっぱいで、パワーあふれる感じです。
しかし易経では、陰と陽のバランスが大事なのです。
陽がいっぱいだからといって、それでOKとはならない。
もう少し控えめにして、陰の要素を取り入れたほうがいいですよ。