木島坐天照御魂神社 (蚕ノ社)にお参りしてきました。

キミは知っているか?

木島坐天照御魂神社(このしまにますあまてらすみたまのかみのやしろ)にある、椿丘大明神を……。

 

まず、木島坐天照御魂神社とは何か?

京都市右京区にある神社です。

三本鳥居というのがあって、それがとても神秘的ですね。

 

ふるーい、大昔からある神社だそうです。

ただ、観光地京都のなかでも、そこまでメジャーな神社ではありません。

 

なぜそんなところへ行ったか。

近くに、鉱物マニアの聖地、大江理工社があるからです。

株式会社大江理工社
創業70年以上の標本屋です。
鉱物・化石・岩石・隕石・天然石の各種標本取り揃えております。

 

そんな大江理工社が、インスタをはじめてるんですと!

oherikosha

あの質実剛健、おかたい、いかにも岩石標本屋でござい、という店が、インスタぁ~……?

時代は変わりましたね。

 

さて、神社の話に戻します。

 

木島坐天照御魂神社。

無人だけど、とってもきれい~。

 

三本鳥居。

わー、なんか神秘的~。

 

そして、椿の木に囲まれた、ひっそりとした椿丘大明神。

写真は他のサイトさまで見てください。

半地下になってる、お稲荷さまのお社です。

 

異様なムード……。

あの、なんなんですかね? ここ。

 

「お稲荷さん! 商売繁盛、油揚げ!」って雰囲気はかけらもないです。

半地下になってるせいか、なんか寒いんですけど。

 

うーむ、何を祈っていいのかわからないですね。

でもまあ、とりあえずお参りしておきましょう。

 

私はあんまり神さまとお話しできるタイプでもないので、ノーコメント。

 

他の人の感想いろいろ。

案外、明るい。が、強烈な霊気に圧倒されて、やはり中には入れない。ここまでで勘弁頂きたい。

 

そして、尋常じゃない気を出している↓こちらの祠↓にお参りします。

 

①必要な方だけがお参りができる神聖な場が存在するということ

 

スピリチュアル業界では、ほとんど話題になっていないスポットです。

でもまあ、気になった方はお出かけしてみては?

珍しそうな野鳥もいましたよ。

 

社務所は、原則閉まっています。

入り口近くに、おみくじの自動販売機があります。