その目標、あなたに必要ですか?

自己啓発でもコーチングでも、だいたいなんでも「最初に目標を設定すべき」とありますわねえ。

今回は、それホントかな~? ってお話です。

 

お客さまの中には「その目標、あなたに必要ですか?」と言いたくなる方がいます。

 

A「私はグズで無能でどうしようもない人間です。コミュ力を高めるためにはどうすればいいですか?」

私「そんなことより、まずその自己否定癖をやめたらどうですか?」

 

B「とにかくお金が欲しいんです。何に投資すればいいですか?」

私「家庭運、サイアクって出てますけど……そんなことより、奥さんとの関係はどうなってるんですか?」

 

C「マンション経営をしたいんです」

私「本業が伸びてるんでしょう。そんなことより、自分の本業に集中したらどうですか?」

 

やりたいことを発見するためのビジョンボードとか、目標を設定するための技法はいろいろあります。

 

でも、自分を見失ったままの状態では、ヘンな目標を立ててしまいがちです。

 

だいたい、ウジウジドロドロクヨクヨした状態では、

そのウジウジした状態にふさわしい思考をするようになってしまいます。

 

どの道を選んでも似たり寄ったりで、

「ああ、そうだ!」というひらめきを得にくいのです。

 

💡 そういう時は、とにかくリラックスして、心を良い状態に持っていくといいですね~。

そうすれば、正しい目標設定ができるかもです。

 

また、大事なのは「目標を達成したい動機」ですよね。

・自己否定の感情がメイン

・不安だからお金がほしい

・本業で勝負して、自分の才覚を試されるのがこわい

などのように、ネガティブ感情が原因では、あんまりうまくいかないでしょう。

 

💡 「何を達成するか」より「その目標を求める、自分の気持ちはどこからきているか?」なのです。

 

目標達成がうまくいかない方は、このへんを考えてみられてはどうでしょう~?