6月6日はアジサイを吊るす日

どうも~、易者の黄玉です。

スピ業界では、新月満月をチェックするのが当たり前みたいになってますよね。

新月のおまじない、やってます~?

 

でも、私はあまり月を意識していません。

月齢カレンダーとか買ったことあるんですけど、けっきょくは月齢を意識する習慣が根づかなかったですね~。

不精なだけです。

 

時々、思い出したように月をチェックするんですが……。

2024年6月の新月 6月6日(木) 21:37

2024年6月の満月 6月22日(土) 10:07

 

 

あっ、6月6日って、アジサイを吊るす日じゃなかったですか?

6月だけの“アジサイを吊るす”おまじない

あじさいを吊るして金運アップとか、そういう日本の奇妙な風習です。

 

あじさい神社のサイトに、より詳細な吊るし方が記されています。

古来より、七夕の頃に紫陽花を切り取り、軒下などに吊るしておくと、紫陽花の持つ霊力(御力)により、その家(家族)の魔除け・厄除けとなり、幸福をもたらすと伝えられています。

 

あじさいを吊るすことに関しては、たぶん日本でいちばん詳しい、本家本元のサイトでしょう。

神社であじさいの授与もしてますよ、

 

新月はなにか新しいことをはじめるのにいいと聞きますし、6月は新月パワーでより効力アップするかもね~!

こういうのお好きな方は、ぜひどうぞ。