実践易経ノート・8 水地比

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
周囲との関係がとても良くなっています。
自分からどんどん人脈を広げていきましょう。
ただし、それがすぐにお金につながるかといったら、そうではないのですが……。
ま、みんなと仲良くしておいて、悪いことはないですよ。

 

・進むべきか、ひくべきか?
やってもいいでしょう。とても楽しいですよ。でも、実際的な実りは少なさそう。
やらなくてもいいですね。自分たちが楽しいだけだから。
「楽しさ・親密さ」を求めるのなら、やってください。
「お金」をいちばんに求めるのなら、他の方法がありそうです。

 

・【金運】
お金が儲かるというより、交際費の出費が多くなりそう。
でもケチって交際費をおさえてたら、人脈も広がりませんしね。
今の自分には何が必要か? よくよく考えてみましょう。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
何も迷うことはありません。
そのままフレンドリーに接していましょう。
ただ、相手が上司なら、今の態度はちょっとくだけすぎかも。
最低限の礼節は忘れずに。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
大地の上にある水。大地と水は仲良し。池とか湖とか、自然な光景ですね。
ただし「自分と同レベルの人間とだけ付き合っていては、成長できない」という側面があります。
厳しいですね。そうなんです。易経はシビアな書物なのです。