実践易経ノート・6 天水訟

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
トラブルの時ですね。
戦争などの大きなトラブルではなく、裁判のように、二者間での個人的なトラブルを意味しています。
このまま放っておくと泥沼化するので、なるべく早めに手をひいたほうがいいですね。

 

・進むべきか、ひくべきか?
「何か新しいことをしようかな?」と思ってこの卦を得たら、大凶。進んではいけません。
問題は、既にトラブルが起こっている時ですよね。
あなたが矛をおさめれば、解決します。でも、そうもすんなり水に流せませんよね。

 

・【金運】
あなたはお金に関して、何らかの違約をしていませんか? 不正をしてはいけません。
借りたお金はきちんと返しましょう。裁判になったら負けてしまいますよ。
もし自分が騙された側であるのなら、経験豊富なアドバイザーを求めましょう。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
相手は一歩も引くつもりがない。自分はノイローゼ気味。
そもそも、あなたはその人との関係をどうしたいのでしょうか。
その人と仲直りするより、別の人に味方になってもらうことのほうが、百倍簡単ですよ。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
この卦は一般的に「あなたが折れれば解決します」と解釈されることが多いです。
でも、なかなかそうもできないから、トラブルになってるんでしょうが?
第三者に仲裁を頼むか、お金で解決するか、自分が瞑想修行して達観するか……これも人生修行ですよ。