実践易経ノート・4 山水蒙

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
五里霧中の状態です。
あなたは、自分が何をしたいのか、どうすべきなのか、さっぱりわからないでしょう。
そんな時には、勉強ですよ。
知らないことは何も恥ではありません。学びにはよい時期ですね。

 

・進むべきか、ひくべきか?
今あなたは、絶対的な知識不足です。
もうちょっと情報を仕入れないと、正しい判断はくだせませんね。
人にきいたり、勉強したり、今はその場にとどまって情報収集しましょう。

 

・【金運】
ハッキリいって、詐欺に注意です。
何かきいたこともないような、目新しい投資案件を持ち込まれていませんか?
占い的には、それダメ絶対!
経済評論家の山崎元が、投資の格言として「人間を信じる奴はクズだ」と述べていましたよ。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
あなたとその人は、生徒と教師として、最高の相性です。
その人からいろいろなことを学びましょう。
わからないことがあったら貪欲に質問して、相手のよいところを学び取ってください。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
この「蒙」っていうのは、無知蒙昧の蒙なんですね。
霧でいっぱいの谷を進むイメージです。単純に、情報不足です。
でも、だからといって悪いわけじゃないですよ。
「自分はまだいろんなことを知らない」ということさえわかっていればいいのです。