連絡がこない! その時どうする?【友情編】

はい、連絡シリーズ第三弾、友情編です。

友達から連絡がこない時、どうするか?

 

ほかの友達と遊んでいましょう。

で、終わっては何なので、易にアドバイスを求めてみました。

 

『あなたとその人は、以前は仲が良かった。

でも、今はちがう。お互いに、別々の生活を楽しんでいる。

2人の道は別れてしまったのです。

それは悲しむべきことでしょうか?

いいえ、お互いがお互いを必要としなくなっただけです』

 

 

これで思い出した中国のお話があります。

 

===

昔々、中国にえらい宰相がいました。

ですが失脚させられて、今までたくさんいた食客(客人で居候で、先生や用心棒みたいな人)たちが、一人もいなくなってしまいました。

その宰相は「みんな、なんて恩知らずだ」と憤慨します。

 

その宰相をいさめた先生がいます。

先生「人は朝に市場に集まります。でも、夕方には市場には誰もいなくなります。それは恩知らずな行為でしょうか?」

宰相「いいや。買うべき品物がなくなっただけだ」

先生「そうでしょう。あの食客たちも、ただあなたに求めるものがなくなったから、去っていっただけです」

宰相「うーむ、なるほど」

 

宰相は納得しました。

そして再び返り咲いた時には、過去のことは水に流して、食客たちを迎え入れてあげたそうです。

その徳の高さは、誰からも称えられました。めでたしめでたし。

===

 

まあ、世の中、みんなこうじゃないですか?

恋愛でも仕事でも友情でも、各々が求めるものがあるのです。

それは市場に集う人々のごとし。

こういう恬淡とした態度でいられればいいですよね。

 

まだ心がモヤモヤするなら……。

相手の幸せを願っておきましょう。慈悲の瞑想とかいいですね。

 

 

「光を送る」という方法もありますよ。

やり方はいろいろありますが、イメージで相手に光を送るのです。

 

【光を送るワーク】

(1)目の前に嫌な相手がいる、とイメージします。

(2)両手の上に、真っ白く光る光のボールがある、とイメージします。

(3)その真っ白い光のボールを、相手に送ります。

そして相手がその光に包まれて真っ白く光る様子をイメージしましょう。

(4)相手のイメージがすっかり光に包まれたら、終了します。

あとは相手のことは忘れて他のことを考えましょう。

 

私の場合、自分の心にわだかまりがあったなら、光を送れないですね。

まずは、そのモヤモヤをセドナメソッド等で取ります。 →結局、ここがポイントなのかも。

ピンときた方は、お試しあれ!

 

ちなみに、この中国の話の出典を忘れてしまいました。

『史記』に載ってましたっけ?

⇒自己解決しました。孟嘗君と馮驩のお話でした。