【馬油】ソンバーユと、ひとすみ馬油を徹底比較!

久しぶりに更新したと思ったら、占いにもクリスマスにもまったく関係ない話題です。

今回は、皮膚でお悩みの方に捧げる馬油(ばゆ)情報です。

 

まず、なぜ私は馬油を愛用するようになったか?

 

以前、痔の手術をしたんですね。

でもその傷跡が治らないんです。排便のたびに出血します。

先生は「そりゃ肛門の血行が悪いんだよ。ちゃんと一日一回排便してる?」とかいうんですが、そうしてても血は止まりません。

先生おすすめの紫雲膏(しうんこう)というものを塗っても、なーんも治りません。

アレをぬったりコレをぬったり、3ヶ月近く出血が続いていました、

 

私はなた豆茶(痔によいとされる)を飲みながら「てっめええ~、このヤブ医者!」と鬱々としていました。

 

そこで思い出したのが、薬師堂のソンバーユです。

子どもの頃、おばあちゃんが使っていたような。

非常にダサ……えーと、歴史を感じられるパンフレットに「火傷に馬油をぬったら劇的回復!」というようなことを書いてあったのを思い出しました。

 

寝る前に塗ったら、翌朝すぐ治りました。

す、すごいぞ、ソンバーユ!!

 

それから馬油をいろいろ比較したのですが、他社とはなんかちがうんですよ。

他のは、単なる保湿クリーム。

こういうマジカルな効果があるのはここだけです。

マリリンモンローはシャネルの5番をつけて寝るそうですが、私はソンバーユの液状特製をつけて寝ます。

 

 

ソンバーユを愛用して幾星霜。

 

ある日、デパートに馬油の店が出ていました。

「フッ、私にはソンバーユだけよ」と思って通りすぎようとしたんですが、

見慣れた梅雲丹に関するパンフレットが置かれています。

・注 ソンバーユでは昔から、梅雲丹という梅の健康食品が売られています。

 

ソンバーユの子会社なのかな? と近づいていきました。

すると、そこにいたメガネのおっちゃんから驚くべき話を聞きました。

 

なんとこの方、薬師堂の社長の息子さんだそうで。

社長の死後、薬師堂は方針転換して、ソンバーユに外国製の馬油を混ぜるようになりました。

「ソンバーユは5年前までは良かった」そうで。

息子さんは他の幹部の行動に嫌気がさして、新しく会社を立ち上げたそうです。

 

父の秘伝を受け継ぎ、より純粋なものづくりを目指す息子。

ドラマによくある設定ですよね!

 

息子さん曰く、最近は今までのお客さんから「なんか黄色くなったね」「匂いがするわ」という声を受け取っているそうです。

正直、私は色と匂いについては、まったく気づかなかったですね。

 

でも、そういえば夏場に腐りやすくなったような……。

うーん、雑菌が混じったのかもしれないし~。

 

まあ、より高品質というのなら、試してみたいです。100%国産馬油。

私は「ひとすみ馬油 無香料」と「ひとすみ馬油(液状)/無香料」を買いました。

ちょうど手元にソンバーユ(無香料)がありますし、比べてみましょう。

ひとすみ馬油のほうが、ちょっとやわらかいですね。

ソンバーユは冬は固まりますが、ひとすみ馬油はコールドクリームくらいのやわらかさです。

 

ソンバーユは、べつに黄色くはないと思うんですが、

並べてみるとひとすみ馬油のほうが「純白」って感じがします。

 

違いが顕著なのは液状タイプです!

ひとすみ馬油は、本当に透明。

ソンバーユは、まあ、これは昔から黄色かったような……。

 

匂いは、まあどちらも馬油ですからね。

完全に無臭というのは難しいですが、ひとすみ馬油はかなり弱い。

匂いの強弱ではなく、質がちがう感じがします。

 

それときめ細やかな溶け方。

精製技術がちがうというのは、ウソじゃないと思います。

これで夏に腐らなかったら、ひとすみ馬油の勝ちです。

 

しかしまあ、ひとすみ馬油のパンフレットを見て思うんですが、

この、そこはかとなく漂うソンバーユっぽさ……。

独特なレイアウト、効能書き、おまけに梅干し。お父上のセンスを受け継いだのでしょうか。

なんというか、令和元年創業とは思えない。

 

ソンバーユファンが見たら「パクリ?」と思いそうですが、

ちがうんだ、ひとすみ馬油は、薬師堂の元・プリンスが作った会社なんだ!

ひとすみ馬油こそ、真のバーユ後継者なんだ!!

ということですね~。

 

ヨドバシドットコムでは、ひとすみ馬油が80ml2200円。

ソンバーユが70ml1260円と、正直、ソンバーユのほうがかなり安いんですが、まあいいじゃないですか。

お家騒動を乗り越えて、息子さんも頑張ってるんだし。(定価ならひとすみ馬油のほうがお得です)

お肌に塗るものくらい、高品質を求めたいですわ。

 

さあ、馬油ファンの紳士淑女の皆さま、いかがだったでしょうか?

気になる方は、ひとすみ馬油をチェックしてみてね!

 

ひとすみオンラインショップ

https://hitosumi.com/

 

馬油と梅雲丹の研究(ソンバーユの創業者さんの本がオンラインで読めます)

http://www.bahyu.com/mein.html