実践易経ノート・47 沢水困

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
あなたは困った状態に陥っています。
でも安心してください。これが「底」ですから。
これ以上悪くなることはありませんよ。

 

・進むべきか、ひくべきか?
やめた方がいいですね。経済的に困ったことになりそう。
「なんとかなるかも」と思っても、ならないです。
どれだけ義理があっても、やらないほうがいいですね。

 

・【金運】
この卦は、現実的な困窮を表します。
ノイローゼ、被害妄想など、精神的な悩みはほとんど表しません。
なので、生活保護を申請するなど、現実的な手立てをとりましょう。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
もしお相手と仲良くできないのなら、離れてもいいんじゃないですか。
というか、そのお相手と一緒にいるメリットは何かありますか?
悩むくらいなら、お付き合いはやめましょう。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
沢水困は、池の底から水がもれ出ている状態を表します。
水とは、お金のことを意味します。このままでは干からびてしまいます。
まあ、この時期を乗りきれば運気回復しますので、気落ちしないでくださいね。