実践易経ノート・26 山天大畜

・今、あなたはどういう「時」を迎えている?
あなたは、困難に立ち向かわなければなりません。
といっても、つらく苦しいことがあるわけではないのです。
資金を蓄えるために貯金するとか、難関試験に挑戦する、などの前向きなことです。

 

・進むべきか、ひくべきか?
今やろうとしていることに対して、あなたは「難しそうだな」と感じているのかもしれません。
でも、簡単なことばかりではつまらないでしょう。
やりがいがあるのなら、チャレンジしてみましょうよ。

 

・【金運】
今、あなたは既に多くのお金を蓄えているのかもしれません。
いいですね。その調子でいきましょう。
そうでなかったら、時間をかけてじわじわ増やしていきましょう。

 

・【対人関係】相手とどう接したらいい?
あなたとお相手は、立場の違いがあるのかもしれませんね。身分差というか。
お相手が、お偉いさんだったり。
まあ、礼節を保ったお付き合いをしていれば、問題ないですよ。

 

・ワンポイントアドバイス(卦の特徴)
山天大畜は、風天少蓄のバージョンアップ版……ではありません。
風天少蓄はただ待っていればいいだけですが、
山天大畜は「待つ間に、己の実力をたくわえておきましょう」となります。